毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

今日の蘭州牛肉麺

イメージ 1 ▲最近職場の近くにオープンしたお店の「蘭州牛肉麺」。

 今日のランチは、最近職場の近くにオープンした「蘭州牛肉麺」のお店に初めて行ってきました。

 ランチタイムに職場から歩いて行ける範囲にあった蘭州牛肉麺店が閉店して全然違う店になってしまい、お昼に蘭州牛肉麺が食べられなくなったねえ……と同僚たちと話していたのですが、そこから少し先に新しい蘭州牛肉麺のお店がオープンしたので、行ってみました。

イメージ 2 ▲「清真」とはイスラム系ということで、「清真」のお店の看板はどこもこんな青色です。

 小さな店ですが、メニューはかなり充実していて、一般的な牛肉麺系列だけでなく、「炒麺」、「澆麺(おかずを載せた汁なし麺)」、「拌麺(あんかけ麺)」などの麺類や「澆飯(ぶっかけごはん)」などの種類も豊富です。

 今回は初めてなので、最もシンプルな「牛肉麺」を注文。麺はかなり細めで、牛肉片、薄切りダイコン、香菜というお決まりの三品が載っかり、スープはスッキリ透明というよりは少し濁り気味で、コクがありそうな感じです。

 アツアツのスープはとてもおいしく、麺ももっちりした食感で、このお店、いいじゃないの!「牛肉麺」はかなりのボリュームにもかかわらず、8元(=約127円)で、かなりおトク。よし、これからここに通うことにしよう!!

イメージ 3 ▲麺はかなり細めで、スープは少し濁った濃厚系。おいしかったー。これで8元、やすっ!