毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

今日の西平内駅(青い森鉄道)

イメージ 1 ▲ススキの穂が後ろでなびく西平内駅ホームの駅名標。

 今日10月4日は、青森県東津軽郡の平内町へ所用で行ってきました。

 前日は一日中大雨が続いた青森県内ですが、今日は朝からからりと晴れ上がり、気持ちの良い秋の青空が広がりました。風が強くて、終日ひんやりしてましたが。

 行きは青森駅前から下北交通バスに乗って国道4号線を走って行きましたが、帰りは青い森鉄道に乗りました。西平内駅から、15:00発の八戸始発青森行きの577Mです。

 青い森鉄道の列車に乗るのも、西平内駅を利用するのも、久しぶり。沿線にはススキの穂がなびき、野内の手前までは進行方向右側に陸奥湾の海も見え、稲刈りを待つ田んぼも眺めながら、秋の津軽路を快走しました。終点青森駅までは29分間のショートトリップ、深まりゆく秋を楽しめましたよ。

イメージ 2 ▲青森駅1番線に到着した八戸からの577M。