毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

成田空港発総部快速線電車(旅するニッポン、春たけなわ;その48)

イメージ 1 ▲成田空港駅で出発を待つ15:57発の4550F快速「エアポート成田」逗子行き。

 2016年4月24日、780円のグリーン席。

 出張で帰国したと言っても、この日は日曜日。職場に顔を出す必要はなく、ホテルにチェックインすればいいだけ。いつもは成田に到着すると、とにかく急いで「成田エクスプレス」か「スカイライナー」に飛び乗っているけれど、今回へ別に急ぐ必要ナシ。そこでこの日は、JRの快速電車でのんびり都心へ向かうことにしました。

イメージ 2 ▲第2ターミナル利用が多い僕がここから電車に乗ることは非常に少ないですね。

 15:44発の2034M特急「成田エクスプレス34号」を見送って、15:57発の4550F快速逗子行きに乗ることにします。京成線のホームの方には15:58発の「スカイライナー30号」が入っていますが、今回はこれに乗る必要もありません。

 とは言え、長い出張になるので荷物はけっこうあり、ロングシートにのるのは憚られるので、グリーン車に乗ることにします!

イメージ 3 ▲E217系横須賀・総武快速線電車の4、5号車は二階建てグリーン車。

イメージ 4 ▲5号車車端部の平屋構造の席が好きです。

 横須賀・総武快速線にはE217系電車が充当されていますが、その基本編成の4、5号車は二階建てグリーン車になっています。人気があるのはもちろん二階席ですが、二階席へ上がるのも一階席へ下りるのも、数段とは言え階段があるので、大きな荷物を持って乗降するのはなかなか不便。一方、両車端部は台車がある関係で平屋構造になっていて、ホームから段差なしで乗降できるので、僕は平屋部分がお気に入り。シートの後ろに荷物が置ける5号車最後列に陣取り、これから40日近くお世話になるホテルのある馬喰町駅を目指します。

 この日は日曜日だったので、平日より安いホリデー料金が適用され、乗車前にちゃんと駅でグリーン券を購入して乗ると、780円とたいへんおトク。馬喰町まで1時間24分、乗換なしでグリーン車で行けて、なんかいいなあ(^^)。

イメージ 5 ▲平日に車内でグリーン券を購入すると1,240円だから、780円ならこりゃおトク。