毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

GW初日、青森、雨。(旅するニッポン、春たけなわ;その49)

イメージ 3 ▲羽田空港国内線第1ターミナル17番ゲートで出発を待つ青森行きJAL141便。

 2016年4月29日、雨だった……

 東京への出張の仕事は4月25日の月曜日から始まりましたが、4日出勤したら、GWが始まってしまいました。まだ仕事が本格化しないので、暦どおりに休んでよいとのこと。よし、それならば青森に帰省しよう。

 思い立ってやって来たのは朝の羽田空港。07:55発の青森行きJAL141便に乗るのですが、この日休んでいいことがわかったのが直前だったので、普通運賃のチケットしかありませんでした。普通運賃だと、青森まで飛ぶのでも高いですなあ。でも、新幹線も軒並み満席だったんですよ。新青森・新函館方面行きの「はやぶさ」は全車指定席で、自由席がないからこういうとき困る。

イメージ 1 ▲GW初日の羽田空港、穏やかな朝。

イメージ 2 ▲この日のJAL141便はレジJA-348JのB737-800。隣はJA-771Jワンワールド塗装のB777-200。

 この日のJAL141便は17番ゲートからの出発。07:40に搭乗して、足下の広い非常口座席の23番C席に着席。通路側なので、機窓からの景色はほぼ望めません。

 8時ちょうどにプッシュバックが始まり、08:04にタキシングとなって、08:14にRWY34Rから離陸。C席なのでもとより機窓の景色は望めないのですが、そもそもすぐに雲上飛行となったようで、東北地方は天気が悪いのかもしれません。

 案の定、青森上空には厚い雲がたちこめ、高度を下げていってもなかなか地上が見えてきません。09:10、青森空港RWY24に着陸。青森はやはり雨でした。GW初日が雨にたたられて、観光で来た人たちはちょっと気の毒です。

イメージ 4 ▲JAL141便、雨の青森空港に到着です。