毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

GO!オキナワ!雨(T_T)。(旅するニッポン、春たけなわ;その35)

イメージ 2 ▲羽田発那覇行きJAL909便で久しぶりのオキナワへGO!

 2016年4月9日、2時間27分。

 さて、突然ですが、今回の春の帰国の締めくくりは、沖縄旅行です。沖縄に行ったのなんて、いつ以来でしょう?このブログに沖縄が登場するにはたぶん初めてです!

 今回の同行者は富山から朝イチのANA312便で羽田に08:15に着くので、そのまま08:40発のANA467便に乗り継げるのですが、僕の勝手な事情で、赤い翼の方に誘導し(笑)、10:50発のJAL909便に乗ります。

イメージ 1 ▲この日のJAL909便は8番ゲートからの出発。

 JALとANAではB777シリーズで飛ぶのが主流の羽田~那覇線にあって、JAL909便はB767-300での運航。この日はレジJA-8987をつけたB767-300。1998年2月就航の古参機材です。出発は8番ゲートから。羽田から西や南へ飛ぶフライトにはほとんど乗らないので、若い数字のゲートから乗るのは新鮮です。ターミナル内の売店なんかもいつもと感じが違います。

イメージ 3 ▲この日の機材は1998年2月に就航した古参機材のJA-8987。

 10時半過ぎに搭乗が始まり、僕は15番C席に着席。普通席の最前列ですが、窓際ではありません。機内はぎっちり満席。どうしてこんなに混んでるんだろう?

 10:46にドアクローズになって、10:49にプッシュバック開始。実に順調な出発です。ただ、4機ほど離陸待ちがあったので、離陸はRWY16Rから、11:06になってからでした。

 那覇までのブロックタイムは2時間40分。国内線なのにロングフライトです。でも、さすがリゾート路線だけあって、機内でクーポンが配られたりして、楽しいですね。ただ、天気が思わしくないようで、せめて雨だけは降らないでと思いながら、JAL909便は13:33に那覇空港RWY18にランディング。飛行時間は2時間27分で、やっぱり遠い。そして那覇空港は、予報どおり、雨。あー、雨だったかーーー(涙)。

イメージ 4 ▲飛行時間2時間27分かけてやってきた那覇空港は、予報どおり雨でした(T_T)。