毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

帰省ラッシュ(2016年の年越しは青森で;その9)

イメージ 2 ▲からりと晴れた晦日の羽田空港で出発を待つ青森行きJAL143便。

 2015年12月30日、青森はやはり雪。

 暮れも押し迫ってきました。2015年もあと2日を残すのみです。

 帰省ラッシュの続く朝の羽田空港へやってきました。ようやく明け切った空には雲も広がっていますが、地上近くはよく晴れていて、国内線第2ターミナルの屋上展望デッキからは、何機も重なるANAの青い翼の向こうに東京スカイツリーがくっきりと見えています。

イメージ 1 ▲青い翼の向こうに東京スカイツリーがくっきりと。

 ターミナル間無料連絡バスで国内線第1ターミナルに移動し、帰省客で早朝から混雑する保安検査場を抜けて、23番ゲートへ前進。これから乗るのは、10:05発の青森行きJAL143便です。

イメージ 3 ▲青森行きJAL143便は23番ゲートからの出発。

 搭乗が始まって、38番C席に着席。帰省ラッシュで混んでいて、今回は窓際席は取れなかったですね。

 10:10にプッシュバックし、10:24にRWY34Rから離陸。この頃になると、空は明るさを増し、青空が広がるようになってきます。だだっ広く広がる関東平野と、その向こうには遠く富士山の雄姿も見えています。

イメージ 4 ▲関東平野のずっと向こうには富士山の姿も。

イメージ 5 ▲中央を縦に流れるのは利根川。ハート型に見える池は谷中湖。

 ところが、こんな良い天気は関東平野だけのもの。東北地方上空にさしかかるにつれ、眼下には雲海が広がり、青森へのファイナルアプローチで厚い雲の中を高度を下げていくと、青森市内はすごい雪。視界がよく効かない中を、11:22にRWY24にランディングしましたが、暖冬とは言え、青森はやっぱり雪国だなあ。

イメージ 6 ▲青森空港は一面の雪でした。