毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

正月三日の首都圏上空(2016年の年越しは青森で;その15)

イメージ 5 ▲プッシュバックでターミナルが目の前に。次に帰って来られるのはいつのことか。

 2016年1月3日、ドリームライナー!

 羽田09:10発北京行きJL021便は、レジJA-822JをつけたB787-8ドリームライナーでの運航。JALのドリームライナーには、去年の4月にホーチミン発羽田行きJL070便に乗ったことがありますが(そのときの記事はコチラ。)、そのときはエコノミークラスだったので、ドリームライナーのビジネスクラスに乗るのは今回が初めてです。

イメージ 1 ▲雲一つない青空が広がる羽田空港国際線ターミナル112番ゲートからの出発。

イメージ 2 ▲112番ゲート搭乗口。搭乗開始は08:50の予定。

 予定どおり08:50に搭乗が始まって、3番A席に着席。B787-8ドリームライナーではありますが、「JAL SKY SUITE」ではないですが、2×2×2列で並ぶ新しいシートで、シートテレビのディスプレイも大きいし、快適に過ごせそうです。ビジネスクラスの前3列だけでも、埋まったのは6席だけで、こんなに空いているとは思いませんでした。

イメージ 4 ▲B787-8ドリームライナーのビジネスクラスに初搭乗。

イメージ 3 ▲正月三日でUターンラッシュかと思いきや、機内はガラガラ。

イメージ 6 ▲国内線第2ターミナルと管制塔。

 09:08にドアクローズになり、09:32にRWY34Rから離陸。これぞ東京のお正月の天気ですと言わんばかりの青い空が広がり、 地平線近くは少し霞がかかってぼんやりしていますが、離陸後しばらくは、地上の風景が手に取るように楽しめます。

 それでは、正月三日の東京都心の表情を、空からご紹介してまいりましょう!ヽ(^。^)丿

イメージ 7 ▲離陸直後に左に見えるのは東京ベイブリッジ。

イメージ 8 ▲東京スカイツリーもくっきり。多くの人出でにぎわっていることでしょう。

イメージ 9 ▲葛西臨海公園の砂州もくっきり。

イメージ 10 ▲こここそ大混雑でしょう、東京ディズニーランド。