毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

朝からオール520円(転勤直前、秋の一時帰国;その2)

イメージ 2 ▲成田空港第2ターミナルでごはんを食べるなら、この弁当だ!

 2015年11月5日、穴場的売店。

 成田空港、日本のゲートウエイとか言いながら、朝6時にならないと離発着ができないなんて、とても世界に誇れる国際空港とは言えないな。24時間運用じゃないと、ハブ空港としても中途半端。

 そんな成田空港なもんだから、朝6時に到着しても、開いているショップやレストランはほとんどない。LCC専用の第3ターミナルには朝4時台からレストランが開いているらしいですが、第2ターミナルは、マクドナルドが6時半にオープンする以外は、7時、7時半にならなければオープンせず、ターミナル4階のレストラン・ショップエリアは森閑としていて、寂しい限り。

イメージ 3 ▲第2ターミナル本館2階にある売店「ホットハート」。

 そんな中、普通はまず行くことのない第2ターミナル本館2階にあるのが、売店「ホットハート」。ここは、朝6時から開いていて、安くてたっぷりの量のお弁当が早朝から豊富な品揃え、しかもすぐ前にベンチがあり、人が少ないので、買ったお弁当をここでけっこう落ち着いてゆっくり食べることができるんです。

イメージ 4 ▲朝から作りたてのお弁当がこんなにも店頭に平積みに!

 この日も、朝6時を回ったばかりで、店頭には作りたてのお弁当が満載!しかも値段は一律520円!どれを食べようか目移りしてなかなか決められないし、2個食べたいとも思うのですが、朝だから1個にしておこう。

 ということで選んだのは、トリ肉の生姜焼弁当。生姜焼きもたっぷり、ごはんもたっぷり、野菜もけっこうたくさん入っていて、食べ応え十分。リムジンバスの時間が来るまで、ゆっくり食べることができました。成田空港第2ターミナルで食事に困ったら、ぜひぜひ2階へ行ってみよう!

イメージ 1 ▲フタを開ける前のトリ肉生姜焼弁当、520円。