毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

瀋陽で食べてしまったもの(ココイチ)

イメージ 1 ▲瀋陽に一店舗だけあるココイチで食べてしまった厚切りロースカツカレー+ショウガ焼き。

 2016年1月30日、まだ寒い頃の週末ランチ。

 最近、廃棄カツの問題でココイチがにわかに取り沙汰されるようになったので、なんとなくココイチのカレーが食べたいなあと思っていたところ、調べて見たらなんと、ここ瀋陽にもココイチがあるではありみあせんか!瀋陽二大繁華街の一つ太原街にある「萬達広場」のフードコートの中にあるらしい。よし、食べに行こっと。

 そしてある土曜日のお昼、行ってきましたよ、瀋陽のココイチ。午後1時半頃でしたが、周囲の人気レストランにはまだ行列ができていて、ココイチの方もまずまずの客の入りで、まずはひと安心。

イメージ 2 ▲瀋陽の繁華街・太原街の「萬達広場」内にある瀋陽のココイチ。

 さて、注文は、厚切りロースカツカレーにライス500g、辛さは「4辛」、そして豚のショウガ焼きをトッピングに追加しました。サイドメニューには、ホウレンソウとベーコン炒めで野菜を摂取。ちなみに、日本ではココイチにほとんど行ったことがないのでよく知りませんが、こちらのココイチの辛さは「5辛」がマックス。福神漬けもテーブルに常備されていて、瀋陽でも日本的なカレーを食べられることがわかってちょっとうれしい。これからは月イチでココイチってことにしよう(^^)。

イメージ 3 ▲名前負けせず、ほんとにけっこう厚切り肉でしたよ、このロースカツは。