毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

香港RWY25Rアプローチ(ハノイふたたび;その29)

イメージ 1 ▲窓のほぼ真下に、マカオ空港が見えました!

 2015年5月4日、マカオ空港→ディズニーランド。

 せっかくビジネスクラスに乗れたのに、ハノイから香港なんてあっという間。もう最終の着陸態勢です。ふと窓の下を見ると、おお、あそこに見える滑走路は、マカオ空港!香港時間13:17、ハノイを飛び立ってまだわずか64分しかたってないよ。

 そしてその10分後、香港島が見えてきました。ということは、アプローチは北からでRWY25Rに着陸するってわけですね。それでは、しばらくの間、香港空港RWY25Rへのアプローチをお楽しみください(^^)。

イメージ 2 ▲香港島の最東端部が見えてきた。ビルが林立するのは小西灣のあたり。

イメージ 3 ▲九龍東部西貢の清水灣半島の南、大廟灣(Joss House Bay)沖に浮かぶ島・東龍洲。

 13:36、左に香港島の最東端部を見ながら針路を西に変えていきます。香港島の最東端部でビルが林立しているのは、地下鉄港島線の東の終点・柴灣からもう少し東へ行った小西灣のあたり。飛行機はもう少し北に上がってから針路を西にとります。真下に見えた島は、九龍東部西貢の清水灣半島の南、大廟灣(Joss House Bay)沖に浮かぶ島・東龍洲(Tung Lung Island)。その次に見えてくるのは、清水灣郊野公園の東側を通り過ぎて、大坑口村のあたり。

イメージ 4 ▲大坑口、小坑口の住宅地。奥の海岸沿いは日出康城(LOHAS Park)のマンション群。

イメージ 5 ▲城門河をはさんで手前がMTR馬鞍山線の石門駅(Shek Mun)、奥が第一城駅(City One)。

イメージ 6 ▲第一城駅周辺をアップ。中央のT字型の大きな建物はPrince of Wales Hospital。

イメージ 7 ▲更にアップ!沙田駅東側。香港は川が少ないので、川と川にかかる橋はなんか新鮮。

イメージ 8 ▲大圍駅(Tai Wai)周辺。香港の住宅地らしい風景が続きます。

 香港紅磡駅と深圳との境界の手前・羅湖駅を結ぶMTR東鐵線の沙田駅を中心とする新界地区の上空を東から西へ飛び、いよいよランタオ島の北側にある香港空港へファイナルアプローチ。このあたりから、九龍サイドと青衣島、ランタオ島を結ぶいくつもの橋が見えてきます。この日は香港もけっこう視界の効くよい天気だったので、ランタオ島の南側にある香港ディズニーランドの全景も見えました。ちなみに、香港ディズニーランドは、本家本元のアメリカ・アナハイムのディズニーランドと同じく、眠れる森の美女の城がシンボルになっているので、香港ディズニーランドにはシンデレラ城はありません。

イメージ 9 ▲九龍サイドの西岸を走るハイウエイが複雑に交錯しながら青馬大橋へ向かうあたり。

イメージ 10 ▲手前の湖と海岸線との間の一帯が香港ディズニーランド。

 そして我がKA296便は、25分の遅れなど取り戻して、ほぼ定刻の13:36にRWY25Rにランディングし、13:43にノース・アイランド・ターミナルの509番ゲートに到着しました。ノース・アイランドに着くと、ゲートを降りてからまたバスに乗らなければならないので、普通に沖停めになってタラップを降りてバスでターミナルへ向かうよりも時間がかかるような気がして、好きじゃないなあ。自分では選べないからしかたないけど。とにかく、今回のベトナム旅行も楽しかったし、おいしかった。また行きたいです、ベトナム、ハノイ!!

イメージ 11 ▲香港空港ノース・アイランド509番ゲートに到着したKA296便。

イメージ 12 ▲ノース・アイランドからターミナル本館へ向かうバスの中から。