毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

古民家でランチ。(ハノイふたたび;その15)

イメージ 5 ▲ドゥンラム村の名物らしい、焼きとん。うまい。

 2015年4月26日、祭壇の前で。

 教会からモンフ亭のあたりまで戻ってきて気がついた。「あれ?カバンがない!」。カバンをどこかに置き忘れてきた!どこだろう?あのおばあちゃんのところだな、きっと。

 そんなわけで、大急ぎでHa Thị Điềnおばあちゃんのお宅を再訪。カバンは、あった~、よかった~~(涙)。すると、何組かの来訪者たちが、祭壇のある建物の中のテーブルで食事をしている姿が。このおばあちゃんちでは、食事も出してもらえることがわかり、じゃあ戻ってきたついでに我々もここでお昼をいただくことにしましょうか。

イメージ 1 ▲僕たちは祭壇の真ん前のテーブルに就いて、お昼をいただくことになりました。

 食堂部分を切り盛りしているのは、おばあちゃんの娘夫婦でしょうか。「お客さんが多いから時間がかかるかもしれないけど、待っててね」と言われましたが、全然OKです。ビールを飲みながら、ゆっくり待ってますので。

 ビールはもちろん「Bia Hà Nội(ハノイ・ビール)」。缶ではなくて、ボトルタイプ。先に出てきた「Nem rán(ネムザン;揚げ春巻き)」と揚げ豆腐、どちらもビールのつまみには最高でありますからして、これをつまみながらのハノイ・ビール、うまっ!!

イメージ 4 ▲なかなかいかすでしょ、ハノイ・ビールのこのボトル。

イメージ 2 ▲北部ではライスペーパーで巻いて揚げた春巻き「Nem rán(ネムザン)」は必須!

イメージ 3 ▲揚げ豆腐。あまりにもシンプル過ぎて、あまりにもビールに合い過ぎます!

 続いて、焼きとんが登場。味付けした豚肉を串に刺して焼いたものですが、これまたウマイ!ビールにも合うし、ごはんにも合う。そして極めつけは、ベトナム料理定番中の定番、「Bò nướng lá lốt(ボー・ヌオン・ラー・ロット)」。ラー・ロットというハーブ系の葉っぱで牛肉のミンチを巻き、香ばしく焼いた(揚げた?)ものです。これも合う合う~。ビールにもごはんにも。

 実は、お昼はどこで食べようかと迷い始めていたところだったので、僕がカバンを置き忘れたことで、思いもかけず、おばあちゃんちでおいしいランチをすることができて、みんな大満足。ごちそうさまでした~~ヽ(^。^)丿。

イメージ 6 ▲この焼きとんもこのあたりの名物らしいです。

イメージ 7 ▲定番中の定番、「ボー・ヌオン・ラー・ロット」、うまし。