毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

毎月一回帰省します。(月イチ帰省6月ver.;その1)

イメージ 1 ▲まいどまいどの香港01:00発の成田行きCX524便。

 2015年6月25、26日、クサイ。

 4月に帰省したときに、特老施設に入っている母の状況があまり芳しくなくなっていたので、これはできる限り顔を見せるようにしなければと思い、6月から月イチで金土日の弾丸帰省をすることに決定。香港~青森をただ行って戻るだけなので、飛行機ネタしか記事にできませんが、今日からまずは6月バージョンをUPしていきます!

 というわけで、6月25日(木)の仕事が終わった後、いったん帰宅して洗濯をし、シャワーを浴びて、最終の空港連絡バスで、空港へ向かいます!

イメージ 2 ▲この日の成田行きCX524便は67番ゲートから。

 これから乗るのは、いつもの01:00発成田行きキャセイパシフィック航空CX524便。この日の出発は、67番ゲートと、出国審査場から最も離れた超遠いエリアからで、無人シャトルトレインに乗って、降りてから更に歩いて、ゲートにたどり着くだけでも一仕事。

 この日の機材はレジB-HNFをつけたB777-300。以前はA330-300での運航だったのを、需要増を受けて最近はB777-300で運航するようになっていますが、このB777-300が毎回古い!Cクラスのシートなんて昔ながらの昔のシートのままで、高いお金を払ってCクラスに乗る人が気の毒なほど。乗ったら寝るだけだから別にいいのかもしれないけど、それにしても、古い!

イメージ 3 ▲今回は非常口座席に座れたので足下は広かったのですが……

 僕の席は、エコノミークラス後方の非常口座席53番A席。3列席で、真ん中と通路側は追加料金がかかる「エクストラレッグシート」なのですが、窓側は、エアシューターが収納されたドアの出っ張りがあるので、追加料金は要りません。出っ張りは確かにちょっと邪魔っ気ですが、それでも足下には余裕があるので、乗りドク席かも。あ、残念ながら窓はありませんが。

 ところがだよ。僕の隣(つまり53B席)に座ったTシャツ姿の青年の体臭のクサイこと!!いや、理解はできなくはない。暑い香港で一日中動き回って、風呂に入らずにその日の晩に飛行機に乗ったら、汗臭くもなろう。しかしだな、この青年の臭さはそれだけではないぞ。なんか、酸っぱいもん!(涙)あー、こらたまらん。53C席のおばさん、気にならないのかな。

イメージ 4 ▲あー、そろそろ飽きてきたかも、キャセイの深夜スナック。

イメージ 5 ▲サンドイッチの具が前回のタママヨからツナマヨになったのが唯一の変化。

 この日は、成田に午前6時以降に着陸するための時間調整をする必要がないのか、ほぼ定刻どおり、01:04にプッシュバックが始まり、01:19にはRWY25Lから離陸。

 離陸後まもなく、いつもの深夜スナックが配布。仕事を終えて帰宅して洗濯、シャワーなどやっているといつもだいたい夕食を摂れないので、このスナックは何もないよりはありがたいのですが、それにしてもしょぼい……みんな寝るだけだからいいんでしょうけど。

 臭いけどがんばって眠った結果、窓がなくて外も見えないし、前にシートがないからシートテレビもないので、どんなふうにアプローチしているのか全然把握できないまま、06:03に成田空港RWY34Rにランディング。実に順調。06:15に95番ゲートにスポットイン。満席なので降りるのに少々時間がかかるけれど、これぐらい早く着いてくれると、後に余裕が出てうれしいね!(^^)

イメージ 6 ▲成田空港95番ゲートに到着したCX524便。