毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

豆腐チゲ風(どうしても冷麺が食べたくて;その12)

イメージ 2 ▲KE826便は、延吉とソウルを結ぶ1日4便もあるフライトのうちの一つ。

 2015年4月19日、雨のソウル。

 ロッテリアでプルコギ・バーガーなどを食べてるうちに、そろそろフライトのチェックインが始まったかなと思い、チェックイン・カウンターへ行ってみると、失神しそうなほどの長蛇の列。なんじゃこらー。こんなにいっぱい乗るんかいなー。たまらんなー。

 我々がこれから乗るのは、12:15発のソウル仁川行きKE826便。搭乗時刻が迫る中、ようやくチェックインを済ませて、ゲートへと急ぎます。思いもかけず時間がかかってしまった。

イメージ 1 ▲うまく見えないけど、出発準備中のKE826便。

 12時過ぎに搭乗が始まり、6番ゲートから搭乗して、45番A席に着席。機内はたちまち満席に。着席した機窓からは、まさに離陸しようとしているアシアナ航空の飛行機が見えましたが、これは11:55発のソウル仁川行きOZ352便。うーん、延吉~ソウルはこのほかに中国国際航空と中国南方航空の便も飛んでいて、1日4便もあってすごい勢い。ドル箱路線なのかしら。

イメージ 3 ▲まさに滑走路に入ろうとしているOZ352便。

 アシアナ航空の20分後に出発するこちらKE826便の機材は、レジHL-7717をつけたB737-900。12:26にドアクローズになり、12:30にプッシュバック。滑走路まではすぐなので、12:37にRWY09から東へ向かって離陸です。

 離陸直後は、眼下には延吉市内の中心部が見えます。市街地を東西に貫いているのは布爾哈通河(満州語で柳の木の川の意。)で、その川端にある我々が今回停まったホテルもよく見えます。

 飛行機は、延吉市街地上空で左に旋回しながら高度を上げ、予定飛行時間2時間10分でソウル仁川空港を目指します。

イメージ 4 ▲2本の橋の間に、今回泊まったホテルが見えてます。

 さて、お昼の時間です。さっきロッテリアで食べたのは、あれは朝食です、あくまでも。

 短距離路線だけのチョイスはありませんが、なかなかしっかりした機内食です。メインは、一見麻婆豆腐、でも大韓航空なんだから、これはきっと豆腐チゲなのでしょう。それに野菜が添えられています。チキンサラダにフルーツ、丸パン、ミネラルウォーター。さっき朝食(ロッテリア)もがっつり食べたから、これぐらいでちょうどいいし、おいしいです。ごちそうさまです。

イメージ 5 ▲短距離路線ですが、なかなか立派な機内食。

イメージ 6 ▲きっと韓国料理なのでしょうからこれは豆腐チゲ風かな。

 そしてソウルは雨。そぼ降る雨の中を高度を徐々に下げ、ソウル仁川空港にはほぼ定刻どおりの15:42にRWY30Lにランディング。香港へ戻る第一ステップは無事完了。15:47に20番ゲートにスポットインです。

 このあと、空港内で4時間ほど時間をつぶさなければなりません。入国はせず、制限エリア内にしかいられませんが、前々日の早朝に到着したときとは違って、ショップもレストランも全部開いているし、きっとそんなに退屈することはないでしょう。

イメージ 7 ▲雨でぼんやりとしか見えない海の上を高度を下げてファイナルアプローチ。

イメージ 8 ▲20番ゲートにスポットインしたKE826便。