毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

ジャイアントダブル・プレミアム・プルコギ・バーガー(どうしても冷麺が食べたくて;その11)

イメージ 7 ▲いつもつい寄ってしまう延吉空港内のロッテリアで早めのランチ。

 2015年4月19日、延吉西駅工事中。

 明けて19日は、またソウル経由で香港へ戻らなければなりません。

 ソウル行きの飛行機は昼過ぎで、空港の近くに建設中の高速鉄道の駅があるというので、空港へ行きがてら、新駅建設現場ものぞいてみることにしました。

 延吉市の南西部にある空港の前を通り過ぎて少し行ったとおろに、工事現場がありました。周辺は広い範囲でまだ土を掘り返している段階で何もできていませんが、駅舎は少なくとも外観はもうだいぶできた感じ。メインの建物正面には駅名標も漢字とハングルでしっかり掲げられています。

イメージ 1 ▲10月1日までに開業予定の「延吉西」駅。周辺はまだ大工事中。

イメージ 2 ▲メインの建物にはしっかり駅名標が。

 ずけずけと駅舎の近くまで近寄ってみたけど、誰もとがめないからいいでしょう。

 駅舎は外観はだいたいできているので、建物内部を一所懸命やってるという感じでしょうか。周りは資材が乱雑に置かれたりしていて、外観はできているように見えても全体としてはまるでできていないような気になりますが、駅舎裏手のホームはわりとしっかりできているようです。そりゃそうですよね、もう試運転が始まってるんですから。

 以上、やっつけ仕事が進む延吉西駅前からでした!(笑)

イメージ 3 ▲メインの建物に接近。

イメージ 5 ▲「切符売り場」というような表示ももう取り付けられてるけど、まだまだって感じ。

イメージ 4 ▲駅舎裏手にはホーム。4面9線の線路が敷かれるらしいです。そんなに必要?

 延吉西駅工事現場を見たあとは、来た道を少し戻って空港へ行き、まずはランチにいたしましょう。

 延吉空港でランチの定番は、2階にある「ロッテリア」。韓国との関係が密接な延吉ですから、「ロッテリア」があるのはごく自然なことです。いつも空いててがらがらですが(笑)。

 店の入口には、「ロッテリア」がハングルでも書かれていますが、中国語では「楽天利」。なんか「ロッテリア」というよりは「楽天イーグルス」の方が先に思い浮かんでしまうっちゃ。

イメージ 10 ▲延吉空港の2階にまるで場違いのように存在する「ロッテリア」。

イメージ 6] ▲決してはやってる店ではありません(涙)。

 店の中はガラガラでして、店員も特にやる気はありません(・_・、)。まあしかし、やる気があってもなくても、出てくるものは同じ。韓国系らしくジャイアントダブル・プレミアム・プルコギ・バーガーのセット(ドリンクはホットコーヒー)に、ホットチキンバーガーを単品でつけてみました。

 ホットチキンバーガー(「香辣鶏腿堡」)は、ピリカラ、サクサクで、レタスもなんとかシャキシャキを維持していて、なかなかオイシイ。一方のジャイアントダブル・プレミアム・プルコギ・バーガーは、いわば日本のテリヤキ・バーガーと同じで、プルコギの焼き肉がはさまっているわけではなく、味付けがプルコギ風だというだけで、はさまっているのはいつものビーフパテ。こりゃちと物足りないね。名前負けしてるよ(笑)。 

イメージ 8 ▲なかなかクリスピーでスパイシーでおいしいホットチキンバーガー。

イメージ 9 ▲若干名前負けの感があるジャイアントダブル・プレミアム・プルコギ・バーガー。