毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

香港へ帰ります。(何かと大荒れ冬休み;その54)

イメージ 2 ▲成田空港第2ターミナル・サテライト。どこ行きか知らないがJALのB787。乗ってみたい。

 2015年2月21日、今はなきシャトルシステム。

 散髪を終え、東京駅近くでランチを食べ、東京駅15:03発の2035M特急「成田エクスプレス35号」に乗って、いよいよ成田空港へ。「成田エクスプレス」に乗るのはけっこう久しぶり。

 「成田エクスプレス35号」は15:53に空港第2ビル駅到着。第2ターミナル出発ロビーに上がって、事前に宅配便で送っておいたスーツケースを引き取り、チェックインを済ませてひと安心。でも、買い物の用事もないし、食事はしてきたばかりなので、特にすることもなく、さっさと出発ゲートへ前進します。

イメージ 1 ▲この時間帯、サテライトにはJAL機とAA機が目白押し。

 これから乗るのは、18:15発の香港行きJAL735便。ゲートは87番ですが、87番ゲートは第2ターミナル本館から離れたサテライトという建物の方にあります。以前は、サテライトに行くには本館から無人シャトルシステムに乗って行くようになっていましたが、1992年の第2ターミナル開業以来活躍してきたこのシャトルが2013年に運行停止となり、この部分は動く歩道を備えた通路になりました。なので、サテライトへは歩いて行かなければなりません。

イメージ 3 ▲奥のSKY TEAM塗装は中国東方航空機のようだ。

 この通路部分に、2015年4月24日、寛ぎスペース「NARITA SKY LOUNGE 和」がオープンしたそうです。この通路部分はけっこう幅が広くてゆとりがあり、通路の中央部分にソファー、ファミリースペース、PCデスクなどをしつらえ、ギャラリーやカフェもあって、出発までの時間をゆったりと過ごすことができるようになっています。写真を撮らなかったのでビジュアル的にご紹介することはできませんが、大勢の客でごった返す免税店や土産物店だけでなく、こんなゆとりのスペースが空港の中にあるのはありがたいですね。僕も時間に余裕があるときに利用してみたいです。

 JL735便が出発する87番ゲートは、サテライトの北側の端っこにあって、スポットインしている飛行機が見えません。しかたがないので、隣のスポットで出発を待っている18:20発香港行きCX505便の写真で代用(笑)。CXはもういいです、しばらく(^^ゞ。

イメージ 4 ▲JL735便が見えないので、CX505便をパチリ。