毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

E5系ばかり(何かと大荒れ冬休み;その52)

イメージ 1 ▲右は13:52発の「はやぶさ22号」、左は13:29に到着した「はやぶさ13号」。

 2015年2月20日、「はやて」はどこへ行った。

 新青森駅の「あおもり旬味館」内の「太宰らうめんと津軽のめしや『めぇ』」でランチを済ませ、13:52発の「はやぶさ22号」に乗ります。

 13番線ホームに上がると、平日の昼下がりのせいか、なんか人の気配がないなあ。隣の12番線ホームにもE5系が停まってますが、これは13:29に到着した「はやぶさ13号」。 

 思えば、2010年12月4日の開業時にはE2系の「はやて」しか入ってこなかった新青森駅、今や入ってくるのはE5系の「はやぶさ」ばかり。「はやて」は臨時列車でしか新青森駅に顔を出すことはなくなりました。青森県に新幹線が伸びたときに最初に登場した「はやて」を守りたいです。今の「はやぶさ」を「はやて」に改称してもらえないものでしょうか。

イメージ 3 ▲平日の昼下がりのせいか、ホームは閑散。

イメージ 2 ▲新青森で見られるのは今やE5系ばかりに。E2系は臨時列車でたまに入ってくるだけ。

 「はやぶさ22号」は、七戸十和田と二戸、いわて沼宮内には停まらない、少し速めのダイヤ設定。八戸、盛岡、仙台、大宮、上野と停まって、終点東京到着は17:04。最近は大宮で降りることが多かったので、東京まで乗り通したのはなんか久しぶりな感じ。

 今回の帰国ではこの日がニッポン最後の夜なので、東京駅前丸ノ内ホテルに投宿。反対側にあるホテルメトロポリタン丸ノ内には泊まったことがありますが、改装成ってからの丸ノ内ホテルに泊まるのは今回が初めて。部屋が東京駅側を向いていて、見下ろすと東京駅のずらりと並ぶホームが見え、まるでニュースの交通情報を見ているような気持ちになりました(^^)。

イメージ 4 ▲丸ノ内ホテルからの眺めは、テレビニュースの交通情報みたい。手前が中央線、奥が新幹線。