毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

重連の急行「はなます」(何かと大荒れ冬休み;その22)

イメージ 1 ▲DE10-1762に牽かれて青森駅3番線に入線してきたのは急行「はまなす」。

 2015年2月13日、「トワイライトエクスプレス」動かず。

 さて、僕はこれからどうするかと言いますと、22:18発の201レ急行「はまなす」に乗って札幌を目指すのだ。JAL2801便が欠航になった以上、「はまなす」に乗るのが札幌に最も早く着ける選択肢なのです。

 青森駅3/4番線ホームに下りると、急行「はまなす」はDE10-1762に牽かれてちょうど入線したところ。DE10-1762が切り離されて去って行ってしまうと、最後尾車両のトレインマークが浮き上がり、夜行列車で旅に出る気分が一気に盛り上がります。

イメージ 2 ▲DE10-1762が走り去って姿を現した最後尾のトレインマーク。

 ところで、もう22時になるんですが、6番線の上り「トワイライトエクスプレス」は、21:48の発車時刻を過ぎても、まだ発車していませんね。奥羽線、羽越線方面の天候がよくなくて遅れが生じているのでしょうか。まだ動きそうにないので、もう一回写真を撮りに行ってこよーっと(^^)。

イメージ 3 ▲細かい雪が吹き付ける6番線ホーム、発車時間はもう過ぎているのですが。

イメージ 4 ▲「トワイライトエクスプレス」青森ベイブリッジを背景にするのもあと一ヶ月ほど。

イメージ 5 ▲こちらは3番線の急行「はまなす」。

 3/4番線ホームに戻り、今度は函館までの牽引機を見に行きます。

 おっと、この日は重連ですね!急行「はまなす」にはけっこう乗ったことがある方ですが、ED79が重連のときに乗った記憶はない感じ。

 青森駅では機関車がホームの端っこぎりぎりに停まるので、正面から写真を撮るのはなかなか難しい。撮り鉄のみなさんも集まっていましたし…… 遠慮がちに機関車を眺めますと、トレインマークをつけて先頭に立っているのは赤色のED79-14。そしてその後ろには補機としてED79-59がつながっています。上半分がブルー、下半分がホワイトのJR貨物所属車両。どういう理由で重連になったのかはわかりませんが、活躍の場がどんどんせばまっているED79の重連が見られて乗れて、ちょっとウレシイ(^^)。

イメージ 6 ▲この日「はまなす」の先頭に立つのはED79-14。

イメージ 7 ▲そしてこの日はなぜか重連。ED79-14の後ろにはJR貨物のED79-59。

イメージ 8 ▲ED79が重連の「はまなす」に乗るのは今回が初めて。