毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

青森駅で運転停車(何かと大荒れ冬休み;その21)

イメージ 1 ▲青森駅6番線で運転停車中の上り「トワイライトエクスプレス」。

 2015年2月13日、飛行機が飛ばないので。

 JAL1207便で青森空港に到着するや、そのあとに乗る予定にしていた札幌新千歳行きJAL2801便の欠航を知らされ、途方に暮れたワタシ。翌日いちばんのフライトは10:35発のANA1897便で、これでは遅すぎるし、翌日は天候が回復するという保証もない。しかも、この日の夜は札幌のホテルを予約済み。

 となると、アレで行くしかないか……

イメージ 6 ▲青森駅6番線に停車中の上り「トワイライトエクスプレス」を跨線橋の上から。

 青森空港のカウンターでJAL2801便の払い戻しを済ませ、それから市内へ出てあれこれと用事を済ませて、夜9時45分頃に青森駅へ。

 およ?6番線になんか停まってますよ。僕がまだ一度も乗ったことがない8002レ寝台特急「トワイライトエクスプレス」ではありませんか!青森駅では機関車付け替えだけの運転停車で旅客扱いはありませんが、21:05着の21:48発というダイヤになっており、おお、まもなく発車なのね。いいタイミングで来られてよかった。

イメージ 2 ▲この日の牽引はEF81-44が担当。

イメージ 3 ▲濃緑の車体にこのピンクのヘッドマークがよく似合うんですよね。

 この日の青森からの牽引はEF81-44が担当。3月のダイヤ改正での廃止が決まり、寝台券はプラチナチケットと化し、手に入れるのは困難を極めているとの噂。僕はこれまで一度も乗ったことがなく、このまま乗れずに終わってしまうのはほぼ確実であります。

 廃止を目前にして、1月6日大阪発の下りは強風のため約16時間、2月1日発の下りは大雪のため約15時間半遅れるなど、大遅延事案が続けて起きていますが、この日は定刻で動いているようでなによりです。

イメージ 5 ▲暖かな明かりが洩れているのは3号車の食堂車。今はもうパブタイムのはず。

イメージ 4 ▲客車側にもトレインマークは備え付け済み。43分間の運転停車を終えて、まもなく発車です。