毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

春を迎えた八甲田連山

イメージ 1 ▲まだ雪は残れど春を迎えた八甲田連山。

 労働節(メーデー)の休日を利用して4月25日から5月4日まで春休みで一時帰国してきました。さっき香港に戻りましたが、あっさり30℃超で早や初夏以上の暑さです(涙)。

 今回の青森は、春の訪れが早く、桜が早々に咲いてしまったので、例年であれば満開に間に合うタイミングの帰省だったにも拘わらず、葉桜しか見ることができず少々残念でした。でも、ずっと良い天気に恵まれ、気持ちの良い春の陽気を存分に楽しむことができました。

 写真は、4月27日の萱野高原から眺めた八甲田連山。雪解けが進んで、八甲田も春を迎えているようです。萱野高原は、「三杯茶」の休憩所は一部営業していましたが、まだ草原を走り回って遊ぶという感じではなさそう。本格的な行楽シーズンを迎えるのはもう少し先のようです。

 さて、今回の旅レポ、おいおいUPしていきますので、よろしくご閲覧のほどお願い申し上げますm(__)m。

イメージ 2 ▲これから一気に新芽が吹き出すのでしょうね。