毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

ノイバイ空港へバスで行く。(ハノイでクリスマス!;その22)

イメージ 1 ▲カウザイ・バスターミナルのバス停。いちばん上の7番のバスがノイバイ空港行き。

 2014年12月27日、路線バス。

 楽しくておいしかった2泊3日のハノイ旅行も、あっという間にもう香港へ帰る時間となりました。空港へは路線バスで行こうと思います。

 ハノイ・ノイバイ国際空港行きのバスは、市内の2ヶ所から出ています。一つは、バチャンへ行くバスに乗ったロンビエンのバスターミナルから出る17番のバス、もう一つは、ハノイ西部のCầu Giấy(カウザイ)地区にあるバスターミナルから出る7番のバス。ハンさんのおしえに従い、ハノイ駅前のホテルからタクシーに乗ってカウザイのバスターミナルへ行き、7番のバスで行くことに決定しました。

イメージ 2 ▲これは「Bến Xe Lương Yên(ルオンイェン・バスターミナル)」行きの55番バス。

 カウザイ地区は新都心エリアで、日本人街とも呼ばれる「Phố Kim Mã(キムマー通り)」や日本大使館などにも近く、どんどんオフィス街が形成されているようで、バスターミナルから見回しても、様々なショップやレストランがあって賑やかそう。今度はこのあたりに滞在してみるのもいいかもね。

 カウザイ地区からは旧市街に比べれば空港は近いと言っても、それでもかなり遠くまで走るはず。それでも、やってくるバスは、中心地を走っているバスやバチャンへ乗っていったバスとまったく同じ車両。しかも、ノイバイ空港まで8,000ドン!(約45円)。やっすーー。

イメージ 6 ▲今回ハノイで乗ったバスの切符のまとめ。47番はバチャンを往復したときのもの。

 カウザイ出発時にはぎゅうぎゅう満員だったバスも、北へ北へと走っていくうちにここで何人、あそこで何人と徐々に乗客が減り、小一時間走ってノイバイ空港に着いたときには立ち客はいなくなっておりました。

 僕がハノイを離れたこの日12月27日のわずか4日後の大晦日に第2ターミナルがオープンし、国際線は全部そちらに移ったそうですが、この日はまだ国内線も国際線も第1ターミナルでした。第2ターミナル工事中ということで、7番のバスの発着場所も本来の場所から変更になっているらしく、僕の乗ったバスは、ターミナル前の駐車場の中に到着しました。この臨時バス停の方が本来の場所よりターミナルに近くて便利みたいですが。

イメージ 3 ▲駐車場の中がバスの終点。南国風な並木の向こうに空港ターミナル。

イメージ 4 ▲「NHÀ GA HÀNH KHÁCH」は「旅客ターミナル」というほどの意味か。

 ターミナルの中に入ると、どっちへ行けば国際線のチェックインカウンターなのかすぐにはわからず、案内表示も見当たらず、少々戸惑います。しばらくうろうろしてようやく香港ドラゴン航空のカウンターを発見!……って、すっごい長蛇の列じゃん!!香港線がこんなに混んでいるとは。

 ようやく自分の番になって、パスポートを出すと、カウンターのおねえさんも日本語で応対。このあとセキュリティチェックのときも日本語で話しかけられ、日本の航空会社が乗り入れているというのもあるでしょうが、なんか空港全体が親密に感じられてなかなかよかったです。

イメージ 5 ▲奥の方のひとだかりが国際線チェックインカウンター。