毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

今日のトワイライトエクスプレス・EF81-113

イメージ 1 ▲今夜の「トワイライトエクスプレス」を牽引するべく待機中のEF81-113。

 さっき、駅前の方から徒歩で帰宅したんですが、青森駅の東西を結ぶ連絡歩道橋を渡ろうと思ったら、「トワイライトエクスプレス」色のEF81が単機で停まっているのが目に止まりました。夜9時過ぎのことです。もうまもなく函館方面から青森駅に到着する8002レ特急「トワイライトエクスプレス」の先頭に立って、敦賀までの牽引を担当します。この日の車番はEF81-113です。

イメージ 2 ▲「トワイライトエクスプレス」、結局一度も乗れなかったので、機関車眺めてがまんしよう。

 今冬は日本海側の天候が悪いことが多く、それでも運休せずに走り続ける「トワイライトエクスプレス」が20時間以上の遅れを出すことが何回もあって、廃止直前ということもあって大いに話題になっていいます。つい数日前の2月13日の夜も、上り「トワイライトエクスプレス」が青森駅で21時間にわたって足止めになっていました。

 しかし、僕自身について言えば、結局「トワイライトエクスプレス」には一度も乗れずじまい。廃止まで一ヶ月を切って、「一度だけでも乗車」という夢はもはやかないません。連日満員御礼で廃止の日まで走り続ける「トワイライトエクスプレス」を指をくわえて見ていることしかできません。せめて、「トワイライトエクスプレス」の運行を支える機関車を眺めて満足することにしましょうか。

イメージ 3 ▲この写真を撮ったあとすぐ、函館方面から「トワイライトエクスプレス」がやってきました。