毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

いよいよ夏休み(萩の花咲く秋のニッポン旅;その1)

イメージ 2 ▲まいどおなじみ香港発成田行きの夜行便CX524便。

 2014年9月20日、またもモーリシャス航空。

 9月2日から9月9日までスリランカへ行ってきたわけですが、これはいわば突然降ってわいたような急な出張。もともと計画していたのは、9月20日から10月4日までの、遅すぎる夏休みなのであります。

 そしてこの夏休み、問題なく予定どおり取得できる運びとなりましたので、今日からはこの夏休み旅レポをUPしていきますので、ご閲覧のほど、よろしくお願いしまーす!ヽ(^。^)丿

イメージ 4 ▲23番ゲートは出国審査場からわりと近いのでラク。

 というわけで、まいど同じスタートで飽きも来ているかもしれませんが、まずは01:00発の成田行きCX524便に乗ります。日本の国内線とセットにするため、今回はコードシェアのJL7040便としての利用です。以前はA330-300で運航されていましたが、香港人の日本旅行が今年も大盛況で日本線が活況を呈しているからでしょうか、最近はB777での運航が増えてきているようです。ただ、この日は既に慣れ親しんだA330-300のままで、レジはB-HLVでした。

イメージ 1 ▲最近B777で運航されることもあります。

イメージ 3 ▲最近HPが大幅リニューアルされたけど、機体のマーキングとかも変わるのかしら?

 9月初めにスリランカへ行く途中に立ち寄ったクアラルンプール空港でモーリシャス航空の飛行機を見かけたという記事は既にUPしましたが(その記事はコチラ)、なんと香港にもいるではありませんか。クアラルンプール発はお昼過ぎのダイヤ設定でしたが、香港発は深夜便なんですね。モーリシャスからMK640便で到着した折り返しで、01:30に出発するMK641便です。機材はレジ3B-NBLをつけたA330-200です。

イメージ 6 ▲先日クアラルンプール空港で見かけたばかりのモーリシャス航空。

イメージ 5 ▲MK機には愛称がつけられていて、この機材の愛称は「Nenuphar」、フランス語で「睡蓮」のこと。