毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

雨上がりのKIX(梅雨前線に追いかけられて;その8)

イメージ 2 ▲関西空港2番ゲートで出発を待つ香港行きNH175便。

 2014年7月13日、JA-610Aと言えば。

 青森空港から初のANAで大阪入りした僕は、知り合いと飲み会をやったりしつつ二日間を過ごし、いよいよ夏休み第一弾も最終日。香港へ戻らなければなりません。

 空港行きのリムジンバスが1階から発着しているという理由で、大阪では大阪駅前の新阪急ホテルに泊まったのですが、08:00発の関西空港行きに乗ろうと乗り場に出ると、既に長い列。関空行きは20分に一本出ているのですが、列はどんどん伸びていき、僕は乗ることができましたが、補助席を全部使っても積み残しが出てしまい、次の08:20発に回された人がかなりいました。飛行機は遅刻したら待ってはくれないので、積み残されても焦らないよう、早めの行動が必要ですね。

イメージ 1 ▲雨上がりの関西空港2番ゲート。

 朝からどんよりした空気でしたが、バスが高速に上がって少しすると、突然雨が降り出し、しかもこれがものすごい土砂降りで、ワイパーを必死に動かしても前方の視界がはっきりしないほどの雨。関空へ渡る橋とか大雨で不通になったというニュースを時々耳にするので、ちょっと心配になってきました。

 さいわい、関空が近づくと雨は小やみになり、約50分で無事到着。あー、よかった。でもホントに心配になるぐらい激しい雨だったんですよ。びっくりしたー。

イメージ 4 ▲右にはいつもお世話になってるキャセイ機の尾翼が。今回はANAにしちゃってすんまそん(^^)。

 関空から出発する便に乗るのは2013年10月14日の香港行きCX507便以来。関空は全体的に人けが少なく、いつでも空いている印象があるのですが、この日は妙に混雑していて、特にセキュリティゲートはかなり長い列で、間に合って突破できるか不安になったほど。まだ夏休みシーズンではないし、外国人利用客が増えたということかしら?

 これから乗るのは10:55発の香港行きNH175便。2番ゲートからの出発ですが、隣のゲートにはまいどおなじみのキャセイ機が停まっています。10:00発のCX503便、あるいは11:10発のCX565便でしょうか。

イメージ 3 ▲主翼の上なので、地上の様子がよくわからないまま香港を目指します(^^ゞ。

 この日の座席はエコノミークラス19番G席。機材はレジJA-610AをつけたB767-300です。あっ、このレジ、知ってる。一昨年、NH956便として北京から飛んできて成田空港着陸時に「強めの着陸」の衝撃で機体が変形、損傷した機材ではないですか!

 10:49にプッシュバックが始まりましたが、午前中の出発ラッシュに重なって、RWY24Lエンドは出発町の行列ができています。10:30発のハノイ行きVN331便かホーチミン行きのVN321便、ANAカーゴ(天津行きNH8433便かも)、10:45発のヘルシンキ行きAY078便、ANAのB737-800型機と4機の出発を待って、ようやくこちらの番になり、11:14頃ようやくRWY24Lから離陸。後ろには、たぶん11:10発のグアム行きUA150便、11:00発のK.L.行きMH053便、11:00発のプサン行きBX123便、11:00発のデンパサール行きGA883便、11:00発のシンガポール行きSQ619便と、列はまだまだ続いているのが見えました。

イメージ 5 ▲まだ午前中だけど、まあいいや、行っちゃえ!プレミアムモルツだ!

 座席は主翼の上なので、地上の景色はほとんど望めず、雲も多いようなので、機内ではシートテレビで映画を見て過ごすしかなかろう。ドリンクサービスで午前中にも拘わらずプレミアムモルツをもらい、「すなっくみっくすおつまみ」をぽりぽりかじりながら、映画は「チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像」。ストーリーが込み入りすぎてて、結局全部がぼやけてしまった印象。特に、あれだけど派手に登場させたMRI「リヴァイアサン」と殺人事件と医療過誤事件が輻輳させすぎたわりには噛み合ってなくて、なんだかもったいない感たっぷりでした。

イメージ 7 ▲これは和食のチョイス、「牛すき焼き丼」。

 続いての機内食は和食と洋食のチョイスがあり、同行者の方が選んだのは和食の「牛すき焼き丼」。あー、僕が食べたかったのに、先に取られたー。タケノコと青菜のおひたしに蕎麦、デザートはマフィン。

 僕はしかたないので洋食のチョイス、「シーフードグラタン」。実はこれもけっこうおいしかった。サラダ二種にロールパン、デザートにケーキ。エコノミークラスでもこれぐらいの機内食が出てきてくれるとうれしいものです。さすがANAと言うべきか。個人的な希望を言えば、トマトジュースは無塩のものを揃えてほしいのですが……(^^ゞ。

イメージ 6 ▲こちらは洋食チョイスの「シーフードグラタン」。