毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

キティちゃん富山ブラック

イメージ 1 ▲キティちゃんとのコラボ企画バージョンの「シロエビ塩らーめん」。

 今年はキティちゃんが誕生して40周年ということで、キティちゃんが大人気の香港でもいろんな記念イベントが行われているようですが、「富山ブラックラーメン」で有名な「麺家いろは」さんの香港店でも、キティちゃんとのコラボ企画が5月から行われていて、企画が始まったばかりの頃に行ってみたらあまりの長蛇の列に、入るのをあきらめましたが、そろそろブームも収まっているだろうと、一昨日7月25日の晩に再訪してみました。

イメージ 2 ▲海苔にキティちゃんとのコラボイラストが描かれるんですねー。

 今回は同僚と二人で行ったんですが、店外に行列はできておらず、うまい具合に空席があり、すぐ座ることができました。でもそのあとまた店外には行列ができはじめ、危ないところでした。コラボ企画は7月いっぱいまでで、人気は衰えていないようです。

 同僚は「富山ブラック」が初めてということなので「富山ブラックねぎ玉らーめん」、僕はいつも食べているので、今回は初めて「シロエビ塩味玉らーめん」を注文しました。

イメージ 3 ▲箸袋までキティちゃんデザインになっております。

 さて、それぞれ配膳になりまして、コラボ企画の最大の特徴は、まずドンブリが違う。箸袋もそれ用になっているし、正方形の海苔にはキティちゃんイラストが白色で入っています。とにかく何から何までキティちゃん仕様。これじゃあ香港人にウケるわけですな(^^)。

 おいしくいただいてスープを完飲すると、ドンブリの底にもキティちゃん。「ARIGATO EVERYONE! 40TH ANNIVERSARY」だって。このドンブリは店内で購入できるようでした。とんこつラーメンばかりが人気を集める香港ですが、今回のキティちゃんコラボ企画をきっかけに、多くの香港人に「富山ブラック」を好きになってもらいたいものです(^^)。

イメージ 4 ▲ドンブリの底からもキティちゃん登場。このドンブリは購入できるみたいです。