毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

香港一高いビルから。

イメージ 1 ▲香港一高いビル「ICC」の展望台「SKY100」からの眺め。

 この週末、土曜日7日は、天気予報がはずれて、午後は良い天気になったので、日本からのお客さんを連れて、香港位置高いビルにある展望台へ行ってみました。

 香港位置高いビルは、西九龍のエアポート・エクスプレス九龍駅の上にある「環球貿易廣場(International Commercial Centre)」、通称「ICC」。この100階に「SKY100」という展望フロアがあるのです。実は僕も今まで行ったことがなく、今回が初めてでした。

イメージ 2 ▲記念撮影にもってこいの「天際100(SKY100)」コーナー。

 チケットは少々お高めで大人一人HK$168(=約2,200円)。チケットを買ったら専用エレベーターで一気に100階まで上がります。100階の高さは地上393mです。

 いつも雲の中に隠れていることの多い「ICC」ビルですが、この日の「SKY100」からの眺めはまさに360°。いやー、初めて来ましたけど、こりゃなかなかいい眺めですよ。特に僕はいつも香港島の方にいて九龍サイドを眺めるばかりなので、九龍サイドの高い所から香港島サイドを眺めるというのは、かなり新鮮です!

イメージ 3 ▲こうして見るとビクトリアハーバーはもはや本当に川にしか見えないなあ。

 そしてもっと新鮮なのが、九龍サイドの北側を一望に眺めることができるということ。西九龍のエアポート・エクスプレス沿線のコンテナターミナルや、かつて世界で最も着陸が難しいと言われたカイタク空港の旧滑走路、そしてそこへ着陸するためのアプローチの目印として丘の斜面を使って描かれていた赤と白のチェッカーマーク等々、そして香港島のずっと西のはずれの方まで、よく見えます。晴れた日なら、西側デッキからはさぞや美しいサンセットを楽しむこともできるでしょう。

 その西側デッキにはカフェがあり、アルコールの品揃えも十分で、デートにもってこいかも(相手がいればね(^^ゞ)。なお、チケットを買うとこのカフェで無料でワインを一杯飲めるクーポンが付いてきますよ。香港の新しい観光名所として、みなさんもぜひ一度「SKY100」へ!!

イメージ 4 ▲北西側からは、西九龍エリアのエアポート・エクスプレス沿線の街の様子が手に取るように。