毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

そんな急に言われても……(石北本線各駅停車;その55)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818183734.jpg ▲やっと香港へ帰れるCX543便はジャンボです。

 2013年9月22、23日、今ならまだ乗れます。

 僕が香港へ戻るために予約していたのは22日の羽田16:40発のキャセイパシフィック航空CX549便。

 ところが、まだ青森にいた21日の午後5時過ぎ頃、携帯電話にキャセイからメッセージが入りました。「タイフーン・ウサギ(台風19号)の接近により、あなたの乗る予定の22日発のCX549便は欠航が決まりました」というお知らせ。がちょーーーん。しかも日曜日なので日本のキャセイの電話は「日曜日はやってません」という録音テープが流れるばかり。とにかく空港のカウンターへ行くのがいちばん手っ取り早い。

 そんなわけで青森発朝いちばんの便で羽田へ飛び、国際線ターミナルへ移動して、10時ちょっと過ぎにキャセイのカウンターで駆けつけました。

 「今日のCX549便を予約していたんですが、台風でキャンセルになったとか」

 するとカウンターのおねえさん、「あ、ではすぐにお乗りください!」

 「は?」

 「10:35発のCX543便に、まだお乗りいただけます」

 「えっ、そんな、急に言われても……」

 「あと3分ぐらいで決めていただかないと、間に合いません」

 「えっっっ、えっ、いやそんな……」

 なんとCX543便にまだ間に合うタイミングでカウンターに行ったので、台風19号の影響が出る前に飛ぶことを薦められたのです。しかし、この日は16:40発のCX549便に乗るつもりでその前にいろいろ予定を入れていたので、迷いに迷って、せっかく乗せてくれるというCX543便は、泣く泣くあきらめました。

 その結果、この日はまた東京に一泊しなければならないことになり(この日はこのあとANAJALなども香港行きは全便欠航になったので)、結局翌23日のCX543便に振り替えられたのでした。やれやれ。。。

 そして、やむなく休暇を1日延ばして迎えた翌23日朝、再び羽田空港国際線ターミナルへやってまいりました。日本は秋分の日の三連休でまだ休日ですが、香港は通常出勤日。それを台風ごときのせいで休まねばならないとは、悔しい~~(x_x)。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818183739.jpg ▲1日遅れで香港行きに乗れます。羽田空港108A番ゲート。

 前日キャンセルになった各社香港便を予約していた人々がどのように日程を変更したのかわかりませんが、この日のCX543便が出る108A番ゲート前は長蛇の列。たぶん満席なのでしょう。

 この日のCX543便の機材はレジB-HKVをつけたB747-400ジャンボです。JALに続いてANAのジャンボも肝炎退役が目前に迫っている中、外国航空会社の機材とは言えジャンボに乗れるのは貴重でうれしい体験です(^^)。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818183724.jpg ▲この日のCX543便はB747-400ジャンボジェットでの運航。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818183745.jpg ▲この横顔はジャンボだけのもの。かっちょええ。

 僕はキャンセルになった前日のCX549便ではプレミアム・エコノミークラスを予約していたので、振り替えになったこの日のCX543便でも、通路側の33番G席ですが、なんとかプレミアム・エコノミー席を用意してもらえました。

 機内は予想どおり満席。ほとんどが香港人と思われ、香港人の訪日観光は2013年は絶好調という感じです。
 10:26にドアクローズになったCX543便は、10:39にはタキシングを始めましたが、国際線ターミナルからD滑走路RWY05エンドまでがめちゃくちゃ遠く、JEXのB737の出発を待ってからになったこともあり、離陸したのは10:58になってからでした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818183750.jpg ▲やっと乗れた香港行き、ハイネケンで喉を潤そう。

 もうこの日は香港到着後も出勤するつもりは全然ないので(^_^ゞ、朝からビールを飲んでしまおう(^^)。プレミアム・エコノミークラスはシートテレビの画面が少し大きめでうれしいなあ(^^)。

 機内食は、すき焼き風ビーフにライス、ポテトサラダに丸パンにキットカット。最近のCXのエコノミー機内食は、お粗末とは言わないまでも、いささかしょぼくなったなあと感じざるを得ませんが、まあしかたない。それにこの日のすき焼き風ビーフ、見た目は真っ黒で全然おいしくなさそうなんですが、実はけっこうおいしかったりして、赤ワインと一緒にそれなりに楽しみましたです(^^)。

 香港が近づいてフライトマップを見てみると、広東省沖に接近したあたりで2回ほどホールディングをしたようです。前日までの台風の影響で香港の離発着便がかなり混雑しているのでしょう。それでも我がCX543便はそれほど待たされた感じもなく、13:45にRWY25Rにランディング。ようやくなんとか香港に戻ってくることができました。

 これで、2回に分けてとった夏休みはおしまいです。飛行機の欠航、列車の運休にバシバシ当たった2013年の夏休み、最後も台風で欠航というオチになり、実に波乱に富んだ夏休みでありました~~ヽ(^。^)丿。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818183758.jpg ▲見た目は真っ黒なだけだが意外においしかったすき焼き風ビーフがメインディッシュ。