毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

「あけぼの」がいない(T_T)(石北本線各駅停車;その53)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818183629.jpg ▲水戸から上野まで、E657系新型車両に初乗車。

 2013年9月17日、寝台券買えたのに。

 そう言えば、水郡線に乗っている間のどこかでANAから電話がかかってきて、ANA884便に置き忘れたカメラが見つかったとのうれしい知らせが。よかった~~。22日に羽田空港に立ち寄るのでそのとき引き取ることを伝え、一件落着です。

 さて、水郡線で水戸までやってきた僕は、次は常磐線です。そしてこの日、ANAプレミアムクラス、水郡線に続くこの日3つめの「初めて」は、「E657系車両」です!19:27発の62M特急「スーパーひたち62号」で上野駅までひとっ飛び。

 そして予想どおり、「スーパーひたち62号」の座席にはコンセントの差し込み口が付いていたので、これで上野までの1時間08分間、スマホの充電ができて、ありがたいです!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818183635.jpg上野駅で降りるとLED表示は早くも折り返しの21:00発「スーパーひたち65号」いわき行きに。

 水戸からノンストップで快走した「スーパーひたち62号」は定刻20:35に上野駅17番線に到着。初乗車のE657系車両の乗り心地もなかなか快適でした。

 さあいったん改札の外に出て、中央改札口そばにある高品質食品スーパーマーケット「ザ・ガーデン自由が丘」を中心に、寝台特急「あけぼの」の車内で飲み食いする食料品類を調達。様々買い込んで、そろそろ21時というところで、再び改札内に入って13番線ホームへ向かいます。

 ………アレ?13番線、妙に静かだな。ていうか、「あけぼの」入線してないし。

 おそるおそる13番線へ近づいていくと、そこには掲示板があり、「あけぼの」は運休だと告げているではないですかっ!!そんな、まさか。だって、この日の朝、東京駅のみどりの窓口で寝台券が買えたんですよっ????

 そばに駅員さんがいたので、「今朝9時半頃、寝台券買えたんですよ!」と詰め寄ってみたところ、「運休が決まったのは10時半ぐらいだったでしょうかなあ……」。そりゃないよ……(+_+)。原因は、台風18号による秋田県内での土砂崩れ。あああ、がっくり……

 こんなに大量に買い込んだ食料品やら酒やら飲み物やら、どうするんだよ。それよりまず払い戻し、それからこの日の宿を確保しなければ。あーもう、やだっっ!!。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818183641.jpg ▲速報でもお伝え済みですが、「あけぼの」が来なくてがらんとした13番線、ムナシイ……(涙)。