毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

夏休み第二弾(石北本線各駅停車;その43)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818183014.jpg ▲夏休み第二弾はいつもの成田行き深夜便CX524便でスタート。

 2013年9月14日、今回はプレミアム・エコノミークラスで。

 8月6日にいったん香港へ戻ってきて、9月14日(土)から2度目の夏休みです♪。時間的なギャップはありますが、同じ書庫の中に入れて記事をUPしていきたいと思います。

 というわけで、再び深夜の香港空港。今回も01:00発のCX524便でまずは成田を目指します。深夜便の便利さを知ってしまうと、昼間の便にはもう乗れないね(^^)。関空利用の人はピーチも飛んでいてもっと便が良くてうらやましいです。あ、そう言えば、香港エクスプレスが香港~羽田線に深夜便を飛ばすようになりましたね。関空線にも深夜便を増便するようです。これは使えるかな~?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818183026.jpg ▲ターミナルのほぼ端っこの69番ゲートから。

 この日のCX524便は69番ゲートからの出発。第1ターミナルのチェックインカウンターのあるエリアから見て最も遠いところにあるゲートです。こっちのウイングとあっちのウイングをつなぐシャトル電車の運行は24時30分までなので、おっと、ちょっと急がなければ。もしシャトル電車に乗れずに歩いて行くとなると、69番ゲートは本当に遠いですよ~~。(68~71番ゲートと48~50番ゲートがいちばん遠いので、そのゲートの飛行機に乗るときは要注意。時間に余裕を持って行ってくださいね。)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818183020.jpg ▲この日の機材はレジB-LAGをつけたA330-300。

 この日の機材は、レジB-LAGをつけたA330-300。00:35に搭乗開始となりましたが、この日も混んでいます。相変わらず搭乗率高いです。

 僕はこの日は、わずかの差額でプレミアムエコノミークラスが取れたので、プレミアムエコノミークラスの33番K席に着席。エコノミークラスが2×4×2の8列のところ、プレミアムエコノミークラスは1席少ない2×3×2の7列アブレストで、28席が設けられています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818183032.jpg ▲28席だけ設けられたプレミアムエコノミークラスに搭乗。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818183036.jpg ▲この日もほぼ満席状態。CX524便、いつも混んでます。

 いつまで経っても隣の33番H席の人が来ないので、もしやこのまま隣は空席で、快適な空の旅か??とつい期待してしまいましたが、結局埋まってしまい、ガッカリ(笑)。

 目的地の成田空港が朝6時にならないと着陸できない関係で、香港出発の時間を調整することがよくあるCX524便ですが、この日は特にそのために待たされることもなく、01:05にはタキシングを始め、01:16にRWY07Rから離陸しました。

 少しすると、軽食のサービス。この紙箱と紙パックのお茶にも慣れてきました(^^)。深夜ならこれで十分ですよね。サンドイッチはけっこうおいしいし(^^)。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818183040.jpg ▲消灯されたままの機内で軽食が出されます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818183044.jpg ▲深夜に食べるならこれで十分。さっさと食べて、就寝します。