毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

網走から東相内まで(石北本線各駅停車;その20)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818181315.jpg女満別にて「オホーツク1号」と交換。

 2013年7月31日、いよいよ今回の旅のメインが始まりますよ。

 遠軽行きの普通列車4662Dは、12:10、僕がまだ釧路の「かきべん」を食べている間に定刻に網走を発車しました。

 過去を振り返ってみると、僕は石北本線には何度も乗ったことがありますが、いずれも特急、急行ばかりで、普通列車に乗るのは今回が初めて。4662Dは遠軽まで、生野駅を通過するだけであとは各駅に停車するので、石北本線各駅停車の旅が今始まったと言ってよいでしょう(^^)。

 網走の次の駅は呼人。網走湖を眺めがら進んで次は女満別。ここでさっそく4分停車し、札幌を07:21に出てきた11D特急「オホーツク1号」と交換します。

 そして女満別空港の最寄り駅・西女満別、美幌、緋牛内、端野、愛し野、柏陽と停車し、13:16、北見到着です。北見には8分停車します。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818181326.jpg ▲ハッカの街の北見駅に到着した4662D。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818181332.jpg北見駅では1番線に入って、8分停車ですが、交換列車はありません。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818181320.jpg ▲かつては池北線、後の北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線の発着駅でもあったんだなあ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818181349.jpg石北本線普通列車に乗るのは初めてなんだなあ……

 13:24、北見発車!

 次は西北見で、その次は東相内。ここでは交換列車が先着して我々の到着を待っていました。金華発網走行きの4663Dです。向こうはキハ40とキハ54の2両編成ですね。キハ54のほうはキハ54-519という車番を付けています。

 そうそう、そう言えば、この4662Dに乗って網走を発ってからというもの、僕は窓をずっと開けっ放しです。もとより車内に冷房はかかっていないし、扇風機は回っているけれど、窓を開けて迷惑になるほど混んでもいないので、遠慮なく窓を開けました。気持ちよい涼風が吹き込んできて、爽快です。窓を開け放っての汽車旅なんて、いったいいつ以来でしょう?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818181337.jpg ▲東相内駅に到着。交換列車が既に着いて待っていました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818181343.jpg ▲交換列車は金華発網走行き4663D。先頭はキハ54-519。