毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

どうしてもカレーが食べたくなる日。

イメージ 1 ▲日曜日のランチは、ココイチ香港コーンヒル・イオン店のハンバーグカレー。

 今日9月29日は、どうしてもカレーが食べたくなりました。

 どうしてもカレーが食べたくなる日が必ずありますよね!僕にとってはなぜか今日がその日。だから今日のお昼はココイチへ行こう!と決定。

 香港にはココイチは全部で6店舗あるのですが、地下鉄港島線太古駅から直結するコーンヒルのイオンの1階にある店舗が、自宅から直行するミニバスもある僕にとっては一番便利。そこで、自宅前のバス停からミニバスに乗ってこのコーンヒルのイオンへ行き、イオンで買い物をしたあと、開店直後のココイチに突入してきました!ここにはココイチの他、定食の「大戸屋」やラーメン「山頭火」なども入っていて、日本人や香港人で大いににぎわっています。

 北京時代はひと月に一回はココイチに行っていましたが、香港では他にも食べるものがいろいろあるせいか(^^ゞ、ココイチへ行くことはめったになくなりました。しかし今日はどうしてもカレーが食べたいので、超久しぶりのココイチです。

イメージ 2 ▲ラーメン「山頭火」の隣にあるココイチ。細長くてこぢんまりとした店構えです。

 日本のココイチでは辛さは1辛から10辛まで選べますが、香港では(北京もそうだったけど)5辛までしかないのが僕にはちょっと物足りないけど、しかたがない。

 オーダーしたのは、ハンバーグカレー、ごはん500g、5辛、トッピングとして野菜を追加、です。

 待つことしばし。おお、ルーもたっぷり、追加した野菜もたっぷり、ハンバーグも思っていたより大きめです。テーブルには福神漬けが標準装備でありがたい。北京にはなかった「HOT SPICE」も置いてあってうれしい。

 海外で暮らしていると時々日本風のカレーライスが食べたくなるわけですが、もちろん自分で作るときもあるけれど、ココイチぐらいのレベルのカレー屋さんがあるとけっこう満足できます。今日のカレーもおいしかったです。あっという間に完食。日曜日のランチ、満ち足りました~~♪

イメージ 3 ▲けっこう野菜がごろごろ入っていてウレシイ。