毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

4欠航、2運休。

イメージ 1 ▲9月17日、上野駅とおさん番線、21時。誰も、いない。

 9月14日から今日23日まで一時帰国しておりました。もともと昨22日に香港へ戻るはずでしたが、香港を台風19号が直撃したため、乗る予定だったフライトが欠航になり、今日に延びました。

 今回、10日間日本に滞在している間に、自分が乗る予定だった飛行機4便が欠航、列車2本が運休となり、なんとも散々な目に遭った夏休みでした!特に、9月17日の下りの寝台特急「あけぼの」は、その日のお昼に東京駅のみどりの窓口で寝台券が取れたので、これっぽっちも疑いもせず、弁当やらつまみやら飲み物やらをたっぷり買い込んで、ビニール袋を両手にぶら下げていざ上野駅13番線に夜9時に行ってみたら、列車も人も何もなくて、しーんと静まりかえっていました。

 そこには「運休」の貼り紙。駅員さんが一人立っていて、「運休になりました」と宣言。台風18号で東能代~八郎潟間が不通になっていて運行再開のメドがたっていないそうです。じゃあ寝台券を売らないでほしい!!

 そしてこの日は払い戻し、宿の確保、翌日の切符手配、大量の食料のやけ食いやけ飲みと、実に消耗した一夜になりました。やれやれ。

 こんな「4欠航、2運休」の夏休みの旅レポ、おいおいUPしていきますので、よろしくお願いいたします!