毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

「大暑」の朝の満月。

イメージ 1 ▲香港時間7月23日朝6時21分、「大暑」の日の朝の満月。

 そろそろ今年の夏休みの旅レポをUPしていこうと思っているんですが、その序章というかプロローグとして、7月の満月の写真を1枚UPします。

 7月23日は二十四節気の「大暑」。十五夜はその前日の7月22日でしたが、我が家は真西を向いているので、満月が出たばかりの頃は我が家からは見えず、夜半を過ぎると少しずつ見えてくるという位置関係。

 そして開けて23日の早朝6時過ぎ、ハッと目が覚め、もしや満月が見えるのではとカーテンを開けてみたところ、白々と明けつつある空に、まだまだとても明るくまん丸い月が懸かっていました。

 海面には月の光がまばゆく落ち、その光の中を、昼夜分かたず行き交う巨大コンテナ船がゆっくりと横切っていきました。

 今年の夏休みは、この満月の4日後、7月27日から始まります!