毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

仙台発下り一番列車(ニッポンの秋を探して・その60)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818155021.jpg ▲早朝の仙台駅。11月も半ばを過ぎて空気はかなりひんやり。

 2011年11月18日、岩手山既に冠雪。

 怒濤のような地酒+三陸のウマイもの+〆めのラーメンで前夜は心地よいような、胃が苦しいような一夜を過ごしましたが、しかし朝寝坊はしておられません。6時過ぎには起きだして、仙台駅へと向かいます。もう11月も半ばを過ぎ、仙台の朝の空気はかなりひんやりと感じられます。

 これから乗るのは、仙台駅発下り新幹線の一番列車、06:40発の「はやて・こまち95号」です。この列車は仙台が始発で、「はやて95号」のほうは新青森まで各駅停車。そして、「こまち95号」の方は全車指定席ですが、「はやて95号」は1号車から7号車までが自由席で、普通指定席車両は8号車と10号車だけです。新青森行きの「はやて」で自由席を連結しているのは1日を通じてこの「はやて95号」だけです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818155032.jpg ▲仙台発の下り一番列車「はやて・こまち95号」は11番線で発車を待ってます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818155038.jpg ▲併結列車の前方6両はE3系の「こまち95号」。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818155045.jpg ▲後方10両は新青森まで各駅停車の「はやて95号」。

 僕は、平日の朝の新幹線は混むかもしれないと思って念のため指定券を用意しておいたのですが、乗ってみてびっくり。ほぼ満席じゃありませんか。自由席車のほうが多いので、そっちの方はもしかしたらそんなに混んでいないのかもしれませんが、指定席車は停車駅ごとに乗車があって、いっぱいです。盛岡着が07:52、八戸08:36、青森09:04と、朝の出勤や用務先への移動に重宝するのでしょう。

 この日の北東北は雲一つない爽やかな秋晴れ。まだ上りきらない太陽の光を横から受けて、田植えの済んだ田んぼに新幹線の高架と我が「はやて・こまち95号」の影が落ちています。
 盛岡を出ると、左手には南部富士・岩手山もくっきり。冠雪もだいぶ増えて、冬が間近に迫っていることをおしえてくれます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818155051.jpg ▲田植えの済んだ田んぼに高架と列車の影が長く伸びています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818155055.jpg ▲盛岡を出ると左手に見えてくるのは南部富士・岩手山

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818155102.jpg ▲山肌はもうだいぶ雪に覆われ、冬の訪れが近いことをおしえてくれます。

 仙台から全ての駅に停車しながら走り通した「はやて95号」は、定刻09:04に終点新青森駅に到着しました。岩手県内、青森県内の各駅で少しずつ乗客が入れ替わって、新青森駅でも大勢の用務客が下車しました。

 新青森駅青森駅方面へ行くために接続する列車は09:13発の4095M特急「スーパー白鳥95号」。青森駅までのひと駅だけなら特急料金は不要なので、僕もこれに乗って青森駅へ移動します。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818155107.jpg ▲終点新青森駅に到着した各駅停車の「はやて95号」。

 「スーパー白鳥95号」は09:20に青森駅に到着し、僕はここで下車。「スーパー白鳥95号」の方は進行方向を変えて、このあと09:28に発車して函館を目指します。

 おや、お隣の5番線ホームに電気機関車が単機で停まっています。見れば、寝台特急日本海」のトレインマークを掲げているではないですか。

 あ、なるほど。4001レ寝台特急日本海」が08:45に到着したばかりなんですね。牽引してきた機関車が機回しで停まっているというわけです。この日「日本海」を牽引してきたのはオリジナル塗色サーモンピンクのEF81-101です。「スーパー白鳥95号」の発車を待って車両センターへひきあげるのでしょう。ブルトレ客車の方は何番線にいるのかな?1番線だったかな?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818155112.jpg青森駅に到着した「スーパー白鳥95号」の隣にEF81-101が単機で停車中。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818155118.jpg ▲08:45に到着した寝台特急日本海」を牽引してきて機回し中なんですね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818155025.jpg ▲オリジナル塗色のEF81に「日本海」のトレインマーク、実によく似合います。