毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

初体験!セントレアへダイバート。

イメージ 1 ▲セントレアの貨物エリアに一時駐機となりまして。

 昨日7月27日から夏休み第一弾ということで、帰国いたしました。この記事は青森からの投稿です(^^)。

 昨日は香港15:15発の羽田行きJL026便に乗りました。

 JL026便はほぼ定刻の15:10にドアクローズになり、15:46に香港空港を離陸。飛行はいたって順調でした。

 ところが、JL026便は紀伊半島潮岬沖でホールディングを始めました。19:55頃のことです。すぐにキャプテンのアナウンスが入り、「羽田空港上空の悪天候の影響と、それに伴うランウェイ・チェンジのため、しばらくホールディングします」とのこと。

 JL026便は潮岬沖をぐるぐると旋回を続けましたが、4周回った頃の20:24、再びキャプテン・アナウンス。「羽田上空の天候は更に悪化しており、巨大な積乱雲が発生しています。現時点での最善の方法として、中部国際空港へいったん着陸することにいたしました。」

 というわけで、潮岬沖で5周旋回したあと、JL026便はセントレアへと向かい、21時ちょうどにセントレアRWY36に着陸しました。

 着陸後、貨物スポットに入って駐機。給油をしながら羽田空港の天候が回復するのを待ちます。

 結局、セントレアを離陸したのは22:35で、羽田到着は23:32。日本国内でダイバートしたのは今回が初めてで、深夜帯にかかってたいへんでしたが、なかなかおもしろかったです。まあビジネスや出張、公務で乗っていた人には迷惑だったでしょうけれど、自然が相手ですし、僕は休暇ですから、悪天候によるダイバートを楽しんでしまいました。詳しくはいずれまたいつもの旅レポでご紹介しますが、以上、速報でした!!(^^)