毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

500系に乗りに行く。(ニッポンの秋を探して・その49)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818154216.jpg国鉄急行型デカ目ちゃんで高岡へ移動。原色じゃないけどね。

 2011年11月14日、超猛ダッシュ

 この日は北陸本線小杉駅を通勤客に混じりながら07:26発の富山始発金沢行き普通列車424Mで出発。車両は国鉄急行型のデカ目ちゃんでしたが、塗装は原色ではなく北陸色でした。この時間帯、高岡から富山方向の下り列車はぎゅうぎゅうですが、富山から高岡方向の上りはそれほどでもなく、着席することができます。

 424Mは07:34に高岡駅に到着し、7分の停車。この間に07:38発の4010M特急「サンダーバード10号」抜かれます。僕は「サンダーバード10号」の方へ乗り換えて、お先に失礼。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818154221.jpg ▲石動あたりも北陸新幹線の高架がずいぶんできてきてますなあ。

 高岡を出発すると、少し山手に建設予定の北陸新幹線新高岡駅の方から新幹線の高架が寄り添ってきて、石動、倶利伽羅の県境越えまで併走します。高架もだいぶできてきていますね。 

 「サンダーバード10号」は速達タイプの列車で停車駅が極端に少なく、高岡を出ると金沢と福井に停まり、あとは京都まで1時間22分ノンストップ。さすが特急街道北陸本線です。しかしあまり停まらないと眠くなってしまいますね……(_ _).。o○(停まっても寝ちゃうけど)。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818154225.jpg ▲京都駅に入ってきた「のぞみ13号」。

 しかし眠りこけてぼんやりしているわけにはいかない!京都ではいちかばちかの乗換ミッションが控えているのだ。

 「サンダーバード10号」の京都到着は10:11。そして10:13発の「のぞみ13号」に乗り換えたいのです。JR西日本のHPでは京都駅での新幹線と在来線の乗換標準時分は10分としており、2分で乗り換えるというのは非常に厳しいのですが、上りの「サンダーバード」は新幹線ホームに近い7番線に到着するので階段を上るとすぐに中央乗換口があり、ダッシュすればなんとかなるかもと考え、決行することに。

 「サンダーバード10号」のドアが開くなり猛ダッシュ。慣れない動きに足がもつれ、かなり必死。ぜぇぜぇ言いながら新幹線ホームに駆け上がると、ま、ま、間に合いました!!

 これでめでたく新大阪着10:26。そこで待っていてくれたのは、500系新幹線であります!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818154231.jpg ▲息を切らせて飛び乗った「のぞみ13号」を新大阪で降りるとそこには500系新幹線が。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818154235.jpg ▲ロケットシェイプも健在。

 ああ、よかった間に合って。この500系新幹線に会いたくて乗りたくて、僕は京都駅であれほどの猛ダッシュをしたのだ。

 この列車は新大阪発10:39の「こだま745号」博多行き。500系東海道新幹線から完全引退して山陽新幹線の「こだま」として走るようになってからは、500系車両に乗るのは今回が初めてです。かつての半分の8両編成になってしまいましたが、両端車両のロケットシェイプは健在、ライトグレー・ベースの塗装も健在です。今回はこれに乗って、ゆっくりと岡山を目指してみたいと思います!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818154249.jpg ▲行き先表示が小さく旧式LEDなのは相変わらずいただけない(^_^ゝ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818154245.jpg ▲対向列車のすれ違い試験時に取付けられたセンサーの黒丸も健在。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818154240.jpg ▲相変わらず長い顔!E5系とはまた違った雰囲気の長さです。