毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

またでスミマセン(香港返還16周年記念帰省;その1)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819023412.jpg ▲深夜の香港空港で出発を待つ成田行きCX524便。

 2013年6月28日、お食事とお飲み物をお持ちします。

 7月1日は香港返還記念日!なので、香港はその日は休日で、今年は土日と合わせて三連休です。そこで僕は6月28日の金曜日の休暇を取り、四連休にして一時帰国することにしました。

 日本にいられる時間をできるだけ長く確保するため、今回も帰国便は香港01:00発のキャセイパシフィック航空CX524便。「またか」とお思いになるでしょうが、僕も「またでゴメンね」という気持ちです(^_^ゝ。でも、このフライトがいちばん時間を有効利用できるんですから、しかたないです(^^)。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819023416.jpg ▲この日の機材はレジB-HLHを付けたA330-300。

 オンラインで予約したとき、座席指定でエコノミークラス最前列に空席があったので30A席を指定しておいたのですが、その後しばらくしてCXからメールが届き、「機材変更になったため、お席を39A席に変更いたしました」とのこと。プレミアムエコノミー席のある機材に変わってしまったようです。それでも39A席はエコノミークラスの最前列なので、まあいいか。

 この日も満席らしく、予定よりだいぶ早く搭乗が始まりましたが、いつもの午前6時にならないと着陸できない成田空港へ飛ぶための時間調整のせいか、プッシュバックが始まったのは01:10になってからで、離陸は01:26、RWY25Lからでした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819023421.jpg機内食はやっぱり紙箱紙パック。深夜だからしかたないか……。

 この日のCX524便、プレミアムエコノミー席の設定があるぐらいですから機内のリニューアルはされていると思うのですが、それにしても機内はずいぶんくたびれた感じで、エコノミークラスのシートもかなり古いように見受けられます。この日の機材はA330-300、レジはB-HLH。1997年10月から飛んでいる機材なので、しかたないか……。

 やがて機内アナウンスで日本人クルーが「まもなくお食事とお飲み物をお持ちします」と言ったので、前回みたいな紙箱紙パックのスナックじゃなくて、ちゃんとした食事が出るのかなと期待が高まったのもつかの間、配られたのはやっぱり紙箱紙パックでした~(T^T)。箱の中身は、ほんのちょっとのフルーツとビスケット、小さなカップケーキ、そして前回はタマゴとキュウリのサンドイッチだったけど今回はツナマヨサンドが一つ。飲み物は前回同様紙パックの甘いレモンディー。深夜だからしかたないよね。これでも食べない人がいっぱいいるし。僕は一瞬で完食ですが(^^)。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819023425.jpg ▲夜食としては十分だと思います、ハイ。