毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

トリプルショット(GW4泊5日春の帰省;その8最終回)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819023355.jpg立山連峰海王丸新湊大橋のトリプルショットはめったに撮れないらしい。

 2013年4月28日、トリプルショット+α。

 これだけ天気が良く、立山連峰がくっきりはっきり見えるなら、もう一ヶ所行ってみましょう。

 地元の人によれば、帆船海王丸のいる射水市新湊地区の海王丸パークのそばに新湊大橋が開通したので、海王丸新湊大橋立山連峰が一つのフレームに入ったトリプルショットを写真に撮りたいのだけれど、立山連峰がなかなか姿を現さないので、このトリプルショットは非常にレアだとのこと。この日の天気なら、もしかしてトリプルショットが撮れるかも!と思い、一路海王丸パークへ!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819023359.jpg立山連峰新湊大橋のツーショット。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819023404.jpg ▲海の貴婦人 帆船海王丸。総帆展帆したところを一度でいいから見てみたい

 そしてやってきました海王丸パーク。ここからの眺めも、呉羽山展望台からの眺めに劣らず、実にすばらしいです。予想どおり、立山連峰海王丸新湊大橋が全部一つのフレームの中に入って、まさにトリプルショット、撮り放題です。

 実は、上の1枚目の写真、小さくて見えないかもしれませんが、立山連峰海王丸新湊大橋のほかにもう一つ、重要なアイテムが偶然写り込んでいるんです。左の主塔のちょっと左の橋の上、立山連峰に重なる位置に、富山16:25着の羽田からのANA887便がファイナルアプローチで富山空港へと高度を下げて行っているのが写っているんですね~。

 で、突然ですが、GW4泊5日春の帰省の旅レポはこれでおしまいです。このあとカメラを忘れて富山を出発し、香港まで戻ってきてしまったからです。だからこれからあとは記録ナシ。うーん、残念!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819023408.jpg ▲空はどこまでも青く、本当に素晴らしい景色でした!