毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

皇居もくっきり。(酷暑の夏休み帰省レポ・その55)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818171705.jpg九十九里浜の美しい海岸線が気持ちよくのびております。

 2012年8月26日、ANA Connection。

 ANAの国内線からANAの国際線へ成田で乗り継ぐ場合は、「ANA Connection」と言って、乗り継ぎ時間が40分あればよいことになっており、国内線到着から外へ出ることなく直接国際線搭乗口へ進める「内際乗り継ぎ施設」を通れば、乗り継ぎを更に簡単に短時間で済ませることができます。

 僕は今回成田空港の乗継時間が50分あり、国際線のチェックインも荷物預けも小松空港で済ませることができたので、この「内線乗り継ぎ施設」を通ってラクラク国際線搭乗ゲートへ。しかも、「内線乗り継ぎ施設」を抜けると56番ゲートの前あたりに出るのですが、僕が次に乗る便のゲートは52番なので、すぐ近く。あー、なんて便利な仕組みなんだ!(^^)

 というわけで乗ったのは10:35発の北京行きNH905便。定刻より早めの10:30にドアクローズになり、RWY16Rエンドでは出発待ちの列が長く、CX、VNが離陸し、スカイマークが着陸し、MHが飛んでジェットスターが飛んでKLが飛んでようやくこちらの番になり、11:00に離陸です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818171708.jpg東京湾上空にさしかかっております。

 さっきIBEXで小松から飛んできたルートを逆戻りするかのようにいったん太平洋上に出て、それからぐるりと旋回して進路を西にとると、やがて東京湾上空にさしかかります。

 この日はホントに良い天気。地上の様子が手に取るようにわかります。

 東京湾上空にさしかかって左前方に見えてきたのは羽田空港。4本目のD滑走路はやっぱり目立ちますね。それから都心にさしかかって、皇居もくっきりはっきり見えます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818171715.jpg東京湾上空にさしかかり、羽田空港が見えてきました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818171727.jpg羽田空港がはっきりと。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818171723.jpg ▲皇居も武道館もくっきりと。ホント、いい天気。

 しかし、都心を過ぎると機窓の外には雲が多くなり、いよいよ富士山が見えそうな頃には雲でいっぱい。途切れ途切れの雲なので、その隙間から「あれが富士山だ」ということはわかったのですが、その雄姿のほとんどは雲に隠れてしまっていました。残念!

 というところでドリンクサービス。朝から暑いのでビール!といきたいところですが、まだ午前中なので自粛。トマトジュースでがまんします。残念!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818171731.jpg ▲残念ながら富士山には雲がたくさんまとわりついていました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818171740.jpg ▲朝ビール!といきたいところですが、ここは自粛。