毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

巨大ゴムあひるちゃん

イメージ 1 ▲香港島の夜景をバックにぷかぷか浮かぶ巨大ゴムあひるちゃん。

 昨日6月4日は、たまたま九龍サイドの尖沙咀(チムシャツイ)に行っていたのですが、夜8時頃から激しい雷雨になり、傘を持っていなかった僕はけっこうびじょびじょになってしまいました。

 しかし、40分ほどすると小止みになり、激しい雨のおかげで、ビクトリアハーバーの夜景がくっきりと見えるようになりました。なかなかキレイでしたよ!

イメージ 5 ▲激しい雷雨が去ったあとのビクトリアハーバー、くっきりしました。

 ところで、今、香港には巨大ゴムあひるちゃんが来ています。

 オランダ人アーティスト、フロレンタイン・ホフマン氏による「Rubber Duck Project」というイベントで、巨大なゴム製のアヒルが世界中を巡業するというもの。これまでにベルギーやニュージーランド、シドニー、大阪、広島などにおじゃましたそうですが、とうとう香港にもやってきて、5月2日から尖沙咀のスターフェリー乗り場のところにぷかぷか浮いています。そりゃあもう大人気で、毎日大勢の人たちがこの巨大ゴムあひるちゃんに会いに来ています。

イメージ 2 ▲大阪や広島など世界中を巡業しながら、香港までやってきたよん。

 上の写真ではよくわからないのですが、これ、ホントに巨大なんです。日本にやってきたときは高さ9.5m×幅9.5m×長さ11mでしたが、香港のあひるちゃんは高さ16.5m×幅16.5m×長さ19.2mです。6階建てのビルぐらいの高さがあるんです。

 少しでも大きさがわかるように、先週土曜日の夕方に撮った写真も載せておきますね。周囲に集まっている人々と比べるとなんとなくその大きさがわかりませんか?

 この巨大ゴムあひるちゃんは、現地で製作するのが原則なので、万一トラブルが起きてもすぐに修復することができるのだそうです。香港のあひるちゃんも5月14日に原因不明の穴が開いてしゅるしゅるとしぼんでしまい、数日間お休みしましたが、今はまた元気にぷかぷか浮かんでいます。6月9日までだそうですから、見に行くなら急がないとね!

イメージ 3 ▲先週の土曜日の夕方にも撮ってみました。

イメージ 4 ▲高さは16.5m。集まっている人たちの大きさと比べるとその巨大さがわかるかな。