毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

今日の重慶航空

イメージ 1 ▲重慶航空のA320-200。重慶空港にて。

 金曜の仕事が退けてから出発して、この土日23、24日は中国西南部の大都市・重慶へ行ってきました。

 約10年ぶりに重慶空港に降り立ったら、見たこともないカラーリングの航空会社の飛行機がいっぱいいて、ちょっとびっくりしました。いつの間に航空会社がこんなに増えたんだろう?って感じです。

 その中でも目に付いたのは、重慶をベースにしている「重慶航空」。今回初めて見たんですが、設立は2007年とのことでもう6年も前。中国南方航空系列の航空会社らしいんですが、北の方へはあまり飛んできてないようなので今まで見たことなかったのかも。

 重慶航空のツーレターズは「OQ」、スリーレターズは「CQN」。所有機はA320-200×4機、A319×3機の計7機。今日重慶から戻ってくるときに見かけたRWYエンドに向かう途中の重慶航空機はレジB-2343を付けたA320-200。2007年7月に中国南方航空から転属になった重慶航空の一番機。もしかしたら中国南方航空時代に乗ったことがあった機材かもしれません。

 重慶は火を噴くほどに辛くてシビレる麻辣火鍋の王国。次回は重慶航空に乗って火鍋を食べに行こう。でも、重慶行きにはどこから乗れるんだ?