毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

海が見える窓側の席は?

イメージ 1 ▲青森駅には、青森発着の列車で海が見える席番が一目でわかる案内があるんです。

 今日2月7日、「えきねっと」で予約した指定券を引き取りに青森駅へ行ってきました。

 青森駅の自動指定券券売機で発券しながらふと周囲を見回すと、券売機の隣に「海が見える窓側の席は?」という案内ポスターが貼ってあるのに気づきました。

 これ、青森周辺を走る主な優等列車の海が見える席番が一目でわかるポスターなんです。快速「リゾートしらかみ」ならA席、快速「リゾートあすなろ下北」なら大湊線内であればD席、青い森鉄道線内であればA席、特急「スーパー白鳥」ならD席、特急「いなほ」ならA席、特急「北斗」は普通車ならD席、グリーン車ならA席、といった具合です。

 青森駅の駅員さんたちの手作りポスターですが、指定券を購入するときに大いに参考になります。なにしろ青森県は三方を海に囲まれていますから、どうせ列車に乗るなら海を眺めながらの旅を楽しみたいですもんね!みなさんもどうぞ参考になさってください!