毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

今日の焼き魚定食

イメージ 1 ▲紅鮭とサバの両方を付けた焼き魚定食。

 今日1月31日のお昼は、青森駅前の複合施設「AUGA(アウガ)」の地下の市場フロアに入っている「丸青食堂」で食べました。

 「丸青食堂」は、ウニやイクラやホタテやイカなどをふんだんに使った二色丼や三色丼が有名で、カウンターだけですがガイドブックには必ず載っているお店。でも僕は二色丼や三色丼には関心はなく、ここではもっぱら焼き魚定食です。

 午後1時半頃の「丸青食堂」に残っていた焼き魚は紅鮭、サバ、赤魚の3種類のみ。僕にはこれで十分。紅鮭とサバの両方を頼み、ごはんは大盛りにしてもらいました。

 紅鮭の焼き魚定食が650円、これにサバが300円、ごはん大盛りが100円で計1,050円。ごはんは思わず笑みがこぼれそうになるてんこ盛り。いただきます!

イメージ 2 ▲ごはんはプラス100円でてんこ盛りの大盛りに変身。

 定食には、味噌汁、小鉢、お新香が付いてきます。この日の味噌汁の具は油揚げと大根の千切り。小鉢はナメコと大根おろし、キュウリの酢の物。ナメコと大根おろしの酢の物を食べるのは久しぶりだなあ。他の地方ではどうかわかりませんが、こちらの方ではよく食べます。ナメコ以外ではサモダシ(ナラタケ)を使うことが多いかな。さっぱりした酸味が良い箸休めになり、ますますごはんが進んでしまいました!おなかいっぱいになりすぎたので(実はごはんをおかわりしてしまった)、お店の写真は完全に撮り忘れました!また次回!

イメージ 3 ▲ナメコと大根お下ろし、キュウリの酢の物。さっぱりとした酸味がさらにごはんを進ませる。