毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

上越新幹線にE2系登場

イメージ 1 ▲越後湯沢駅で「とき320号」を待っていたらE2系が来た。

 1月28日に、越後湯沢から11:04発の上越新幹線東京行き「とき320号」に大宮まで乗りました。

 「えきねっと」で予約したとき、「Maxとき320号」ではなくて「とき320号」だったので、「お、200系で運転か。3月改正で全廃だから乗り納めができてよかった!(^^)」と、思いもかけぬ200系乗り納め乗車実現に喜んでしまいました。

 ところが。

 越後湯沢で「はくたか5号」から乗り継いで新幹線ホームに上がり、8号車の乗車口で「とき320号」の到着を待っていると、やってきたのはなんとE2系!しかもピンクのラインが入った、いつも乗ってる「はやて」と一緒の10両編成!あれれ?200系は?

 あとで調べたところでは、僕が乗ったこの日の2日前、1月26日から、上越新幹線の「とき」4往復、「たにがわ」3往復に早くもE2系が導入されていたのでした。なーんだ。

 200系じゃなかったのは残念でしたが、上越新幹線に投入されたばかりのE2系に乗れたのはちょっと新鮮でした。以上簡単ながらご報告まで(^^)。

イメージ 2 ▲1月26日に空港第2ビル駅の自動券売機で引き取った指定券。「Max」がないから200系だと思ってたよ。