毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

今日から香港。

イメージ 1 ▲北京空港E07番ゲートで出発を待つ香港行きキャセイパシフィック航空CX391便。

 このたび北京から香港へ転勤になり、今日12月5日、キャセイパシフィック航空CX391便で香港へやってきました。

 CX391便はB777-300ERで運航されることになっていましたが、E07番ゲートへ行ってみてびっくり。そこにはB747-400ジャンボジェットがいるではありませんか。

 ジャンボの退役が世界的に進む中、CXのジャンボにはぜひ乗っておきたいものだと思ってましたが、意外にも今日それが実現してしまいました。今日の機材はB-HKF。2005年にシンガポール航空から譲り受けたものですが、「HKF」とは「ホンコン・フライト」の略かと思ってしまうほどCXにぴったりなレジです。

 そしてなんと機内はほぼ満席。13:30発という中途半端な時間なのに大陸中国人を中心にすごい混みようです。だから機材変更になったのでしょうか。

 13:35にプッシュバック、13:43にタキシングで、14:12にRWY36Rから離陸。ジャンボらしい安定した飛行で、17:05に香港のRWY07Lに着陸し、17:12に25番ゲートにスポットインしました。万事順調、今日から香港での生活が始まりました。

 これからも今までとあいも変わらぬ記事を香港からUPしてまいりますので、引き続きご愛顧のほどどうぞよろしくお願いいたしますヽ(^。^)丿。

イメージ 2 ▲今日は機材変更でレジB-HKFを付けたジャンボで運航でした。