毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

「Maxとき311号」(ニッポンの秋を探して・その43)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818153746.jpg ▲初乗車!E4系MAX車両の2階席グリーン車

 2011年11月10日、一路新潟へ。

 大宮から09:18発の「Maxとき311号」に乗り込みます。16両編成ですが、越後湯沢より先へ行くのは前方9~16号車のみ。僕は今回は新潟まで行くので、前方の編成です。

 1年前のことなのでちょっと理由が思い出せないのですが、僕はこの日なぜかグリーン車。どうして奮発しちゃったんだろう?この日は新潟へ行っただけでは移動が終わらないので、疲れないようにという配慮だったのかな?(^^ゞ

 とにかく、今となっては東北新幹線から姿を消してしまったE4系グリーン車への初乗車となり、もしかしたらこのままこのときが乗り納めだったということになるかもしれません。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818153750.jpg ▲グリーンとイエローがベースのどっしりしたシート。シートカバーが色鮮やか。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818153741.jpg ▲こんな感じにリクライニング。レッグレストもあります。

 乗車したのは16号車2階。先頭車両です。運転台があるため、2階部分のスペースは狭く、しかもシートピッチの広いグリーン席なので、全部でわずか18席のみ。あ、グランクラスと同じ席数だわ(笑)。

 鮮やかイエローのシートカバーが目をひくどっしりとしたシートに腰掛け、飛行機ではないのですぐに背もたれを倒し、レッグレストを出して、くつろぎモードに。2階席なのでもちろん車窓の眺めはバツグンです。越後湯沢で「はくたか」に接続する列車でもないので車内は混んでおらず、実にゆったりとできます。はーー、たまに奮発するって、いいなあ(^^)。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818153754.jpg ▲終点新潟到着。奥の方に今はなきE1系が見えますね。

 越後湯沢までは各駅に停車し、そのあと長岡と停まって、終点新潟です。新潟到着は11:11。反対側のホームの向こう側には今はなきE1系12両編成が停車中です。

 ホームに降り立つと、E4系の大きさがよくわかります。アイガー北壁のようにそそり立つE4系の車体は圧倒的。そこに太くて濃いイエローの帯は実に良く目立ちます。Maxって「Multi Amenity Express」の略だったんですね。まったく意味不明ですが。

 この巨体、東京~高崎間ぐらいでは通勤通学に威力を発揮したでしょうが、高崎以北新潟までの区間ではもてあますことが多かったのでは。総2階建てE4系上越新幹線で最後の活躍中です!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818153806.jpg ▲終点新潟のホームにそそり立つ車体はまるでアイガー北壁(行ったことはないが)。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818153801.jpgE1系なき今、Maxのロゴはこれだけ。最後の最後まで上越新幹線を走り抜け!