毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

8Q-MEG

イメージ 1 ▲北京空港でたまたま見かけたこの飛行機、尾翼に「MEGA」の文字。

 2012年6月14日、メガ。

 朝6時頃、北京空港第2ターミナルで張家界行きのフライトを待っていたら、窓の外を、まったく見知らぬマーキングの飛行機がタキシングしていくのが目に入りました。カメラを取り出すのがちょっと遅れたのでちゃんとした写真は撮れなかったのですが、冒頭の写真のような機体です。

 尾翼には「MEGA」と書かれ、ボディには「get the truth, then go.」、前方には「到到daodao.com」の文字。機種はB767のようですが、どこの航空会社なのかまっったくわからない。

 写真に写っていたレジ番号を基にあとで調べてみると……

 レジ番号は「8Q-MEG」。これは「メガ・グローバル・エア(Mega Global Air)」のB767-300ERだということがわかりました。なるほど、だから尾翼に「MEGA」の文字があるのね。ツーレターは「5M」。

 そして「メガ・グローバル・エア」は、「MEGA Maldives」としてチャーター便の運航を手がけるモルディヴの航空会社であることが判明。なるほど、最近中国人観光客が激増しているモルディヴねえ。今のところ香港、北京、上海、重慶、成都にしか飛んでいないようです。

 北京便について言えば、ほぼ定期便と化しているようで、モルディヴのマーレから朝05:40に北京に到着する5M188便と折り返しの北京07:00発マーレ行き5M189便が飛んでいるようです。

 この「MEGA Maldives」、日本にも飛来したことがあるのでしょうか。すみません、自分にとってあまりにも珍しかったのでレポートしてしまいました!