田植え直前!新緑の青森へ(その1;新たな旅立ち(笑))
▲北京空港で休憩中のユナイテッド航空のジャンボ。でけえなあ。
5月23日の晩から5月27日まで、4泊5日(うち機中1泊)で帰省してきました。3月の香港・マカオ旅行のレポがようやく終わりましたので、今日からこの新しい旅レポをアップします。最初のほうは例によってまた飛行機ネタが多いですが、いずれ急行「はまなす」や寝台特急「つがる」なんかもちょろっと出てきますので、辛抱強くご覧いただければと思います(^^)。
というわけでスタートは5月23日。
18時に仕事が終わるや何もかもを振り捨てていったん帰宅。自宅で着替えて荷物を持ってすぐに出発。地下鉄と「機場快軌(Airport Express)」を乗り継いで、いざ北京首都空港第3ターミナルへ!意外に順調に進んで、19時ちょい過ぎには空港到着。なかなかいい滑り出しです。
今回の搭乗券2枚。
日本での滞在日数が短いときに日本での時間をできるだけ長く確保したいとの思いから、前回4月初めの帰国時に初めてトライしたナイトフライト(夜行便)での帰国に、今回もチャレンジ。前回は北京→香港→成田というルートでしたが、今回は北京→香港→関西。このほうが、伊丹発08:40の青森行きの便に乗り継げて、靑森に10時過ぎに到着することができるのです。
第3ターミナルのキャセイとドラゴン航空のカウンターで乗り継ぎ便も含めてまとめてチェックイン。搭乗券を2枚もらって、E22番ゲートへ前進します。近くのゲートではユナイテッド航空のジャンボジェットがブリッジをはずして休憩中。北京発のユナイテッド航空は、12:00発サンフランシスコ行きUA888便、15:45発ニューアーク行きUA088便、16:10発シカゴ行きUA850便、18:25発ワシントン行きUA898便の4便があり、このうちジャンボで運航されるのはサンフランシスコ行きのUA888便ですから、このジャンボも明日の昼にはサンフランシスコへ向けて飛び立つのでしょう。
なかなかかっこいい。
僕がこれから乗るのは、前回と同じ20:30発の香港ドラゴン航空KA975便。コードシェアのキャセイの便名はCX6893便。ゲートにはKAのA321が既に到着しています。前回4月1日に乗った時は満席でいささか窮屈でしたが、香港行きの最終便だけに今日も混んでるんだろうなあと思いつつゲート前へ行ってみると、ベンチに座って搭乗を待っている人は意外にまばら。ん?これはどういうことなのかな?
E22番ゲート。
もしや意外と空いてる?
この20:30発のKA975便の一本前は19:30発のKA903便。こっちに乗れればだいぶ香港での時間の余裕ができるし、機材もA330なので窮屈な思いをせずに済んで望ましいのですが、仕事が退けてからこの便に間に合わせるのはかなり難しい。20:00発の便があるといいんだけどなといつも思います。
前回4月のときは20時になってもKA903便がまだ飛んでいなくて、KA975便も1時間遅れで飛び、香港で大慌ての猛ダッシュをすることになりましたが、今回はKA903便は予定どおり出発したようで、KA975便も遅刻どおり出発してほしいです。まもなく搭乗開始です!
E22番ゲートのKA975便。
▲機材はA321-200。定刻どおり飛んでくれることを祈っております。