毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

急行「はまなす」

イメージ 1 ▲函館駅に到着した急行「はまなす」に連結されたED79のヘッドマーク。

 5月24日から27日まで、青森に帰省してきました。

 3月ダイヤ改正で「日本海」と「きたぐに」が定期運用から姿を消し、日本の鉄道における夜行列車の存在がますます稀薄になっていることに危機感を覚え(←ちょっとおおげさですな)、今回青森でいろいろ用事があったそのスキを縫って、急行「はまなす」に乗って来ました。

 急行「はまなす」に乗るのは2007年以来5年ぶり。しかも前回は寝台車だったので、今回は座席車(ドリームカー)をチョイス。前回も上りだったので今回は下りに乗りたかったのですが、今回も上りになってしまい、札幌から青森まで完乗しました。次回からこの旅レポをアップしますので、どうぞお楽しみに!ヽ(^。^)丿