毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

強風の清明節に帰省した(その5;食べ過ぎ)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819013629.jpg ▲深夜3時に食べまくったCX524便の機内食(^^ゞ。

 2012年4月2日、がっつり食べよう。

 香港発成田行きCX524便は、定刻01:00発のところ、成田空港には午前6時からしか着陸できないことから時間調整を行い、結局プッシュバックが始まったのは01:52頃で、離陸したのは02:03でした。離陸は、さっき北京から到着したときとはランウェイチェンジでRWY07Rから。香港から成田までは2,963kmあり、1時間遅れの離陸ですが到着はほぼ定刻どおりとのこと。機内ではさっそくドリンクサービスが始まり、ナッツをつまみにカールズバーグをいただきます。ビールはカールズバーグ、サンミゲル、アサヒスーパードライを積んでいるようでした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819013610.jpg まずはビールとナッツから。

 この日A330-300で運航されたCX524便にはビジネスクラスが44席ありますが、おそらくエコノミークラスからアップグレードされた人もいるようで、結局ほぼ満席。しかしドリンクサービスを受けている乗客は三分の一程度で、あとは早くも眠りに就いているようです。僕は、エコノミークラスがどうしても取れなくて泣く泣く高いお金を払ってビジネスクラスにせざるを得なかったので、このまま寝てしまうのはもったいなさすぎるという貧乏根性を発揮して、食べさせてもらえるものは全部いただく決意です!(笑)なので、おつまみのナッツ類もおかわりしました(笑)。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819013551.jpg 機内は概ね睡眠モード。

 さて、遅いディナーのスタートです。なかなか立派なメニューとワインリストが配られ、あれこれチョイス。メニューは日英中3カ国語表記ですが、ワインリストは英語のみ。もう夜中の3時近いのに酒を飲んでいいのかという声もありましょうが、飲みますよワタシは(笑)。

 この日のシャンパン(離陸前にいただいやヤツ)は「Chanpagne Deutz, Brut Classic」。梨とシトラスのアロマが立ち上るフルーティな一品。白ワインはカリフォルニアの「Geyser Peak Alexander Valley Chardonnay 2008」とフランスのシャブリ「Domaine des Malandes Chablis 2009」、そして赤ワインはフランスの「Chateau Taffard de Blaignan Medoc 2009」とオーストラリアの「Moonvine McLaren Vale Shiraz Cabernet Merlot 2009」というラインナップ。僕は、シラスとカベルネ・ソーヴィヨンとメルローがほぼ同じ割合でブレンドされオーク樽で熟成されたというフルボディのオーストラリア・ワインをチョイスしました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819013535.jpg メニューとワインリスト。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819013605.jpg メニューは3カ国語表記。

 前菜は「ミックスサラダのシトラスドレッシング添え」、そして「豆乳蕎麦」なるものもあります。「豆乳蕎麦」なんて初めて食べるよ。更科のような白い麺で、ワサビと錦糸玉子が添えてあります。パンは3種類あり、丸いフランスパンみたいなのとフォカッチャみたいなのとガーリックトースト。ちゃんと温めてサーブされ、特にガーリックトーストはアルミホイルに包んで加熱しているのでガーリックバターがジューシーです。僕はフランスパンとガーリックバターをチョイスしました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819013619.jpg ミックスサラダ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819013614.jpg 初めて食べた豆乳蕎麦。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819013625.jpg ほかほかのパン。

 メインは「白身魚の山椒味噌焼き ご飯 野菜各種」、「ポークスペアリブの中華風煮込み ジャスミンライス 上海青梗菜」、「牛テンダーロインの赤ワインソース 新じゃがのロースト いんげん豆 ピーマン」からのチョイス。3種類をワゴンに載せてサーブするので、見比べて決めることができます。本当は、本当はですよ、「山椒味噌」というのに大いに惹かれて白身魚にしようかなと一瞬思ったんです。しかし!機内食の王道はビーフステーキ!このような貧乏根性丸出しのもと、迷うのは一瞬にして、ビーフをチョイスしました。わははは。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819013634.jpg メイン、キターー!

 で、このステーキなんですが、実にウマイ。機内食をウマイと言って食うだなんてアンタ普段何食ってんのと言われようが言われまいが、おいしかったです。3月18日に北京発香港行き中国南方航空CZ310便のビジネスクラスでステーキを食べましたが、あんなの全然目じゃなーい。足下にも及ばん。肉は軟らかく、なんと言ってもソースがうまい。このソースを残すのはもったいないと思ったので、もう一切れくらいパンをもらってソースにつけて食べようと思い「Some more bread, please.」とお願いしたら、がつんと4つも盛られて出てきて(しかもさっきチョイスしなかったフォカッチャも)、ありがたいのはありがたいんだけど、食べ過ぎ?

 ところでトレイに載っている塩胡椒入れがなかなか気に入りました。白と黒の石ころを模したかわいい塩胡椒入れ、ほしくなっちゃいます(^^)。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819013644.jpg 4つもおかわりが来た。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819013639.jpg かわいい塩胡椒入れ。

 もうかなり満腹になりました。しかし貧乏根性丸出しの僕はデザートもいただきますよ。

 デザートはフルーツ、チーズ、ハーゲンダッツアイスクリームからのチョイス。さすがに全部は入らなそうだったので、さっきKA975便でハーゲンダッツは食べたので、フルーツとチーズをチョイス。フルーツはブドウ、メロン、オレンジ、グレープフルーツ。チーズはブルーチーズ、カマンベールチーズ、そしてもう一つ表面が黄色いウオッシュトと思われるチーズにクラッカーが3枚とリンゴが一切れ。なかなかのボリュームです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819013540.jpg デザート登場。

 この段階になってもまだワインを飲んでる僕って……

 それはともかく、この表面が黄色いチーズが実に僕好みだったんです!まるでミルクを飲んでいるような風味で、おかわりがほしかったぐらい。あのチーズはなんていうチーズなんだろう。表面が真っ黄色いので売っていれば見つけられそうな気がするんだけど、どうにかしてまた食べたい。客室乗務員さんに聞けばよかった。とにかくおいしいチーズでした。大満足。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819013546.jpg チーズ盛り合わせ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819013555.jpg このチーズがうまかった。

 ああ、満腹になりました。隣の席の人が寝ちゃっていれば窓際に座っている僕としては隣の人に遠慮してこんなに延々と食べなかったかもしれませんが、隣の人もパーソナルテレビを見ながら最初からもりもり食べているので、僕もなんの遠慮もなしにもりもり食べられました(笑)。しかし時間はかれこれ午前3時半。日本時間なら午前4時半。もうあと1時間半で成田に到着するではないか。いかん、酔っ払ってる場合ではない。最後の〆めにトマトジュースをいただき、1時間ぐらい眠るとしましょう。到着するまでにちゃんと酔いが醒めて消化も進んでくれるかな?(笑)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190819/20190819013601.jpg ▲さんざん食って飲んで、〆めはトマトジュース。夜明けは近い(笑)。