毎日ヶ原新聞

日本全国、時々中国、たまにもっと遠くへ、忘れちゃもったいないから、旅の記録。

A380で行く魅惑の香港・マカオ3泊4日(その2;実は3号機だった!)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818160345.jpg ▲北京空港第2ターミナル12番スポットで出発を待つ中国南方航空A380

 2012年3月18日、雪をかぶったA380

 北京空港第2ターミナル12番スポットにやってきました。今のところこの12番スポットがA380の専用搭乗ゲートになっているようです。総二階建ての巨大旅客機ということで、通常だと搭乗開始は出発時刻の30分前ですが、この08:50発香港行きCZ310便は1時間前から搭乗が始まります。実際にはそんなに時間はかからないでしょうから、しばらく撮影タイムとさせてもらいましょう。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818160340.jpg 初めて間近で見ます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818160354.jpg 少し正面寄りから。

 ここで一つお詫びと訂正が。

 前回の記事で、この日12番スポットに入っているのが「CZのA380の1号機!」と書きましたが、よく調べてみたら、間違いでした。

 僕はCZはA380を1機しか保有していないと思っていたのでそう書いてしまったのですが、実はもう3機も持っていることがわかりました。

 1号機は昨年10月12日デリバーされて、10月17日から北京~上海・広州線に就航しました。1号機のレジはB-6136。しかし、運航開始わずか12日でフラップの動力駆動ユニットが故障して運航を停止し、修理の後に10月31日に運航を再開しました。2号機の受領は昨年12月17日で、レジB-6137。そして3号機のB-6138は今年2月29日に受領されたばかりです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818160349.jpg とにかくでかいです。

 CZが保有する3機とも、機型はA380-841で、いずれもエンジンはTrent970を装備しています。そしてこの日、CZ310便に充当されたのは、受領ほやほやの3号機、B-6138だったんです!

 既述のとおり、CZはA380を受領して以降、大幹線の北京~広州線と北京~上海線に投入してきましたが、3号機の受領を受けて、3月2日から3月24日まで、北京~香港線に投入したとのことで、普段A321で運航されている北京~香港線のCZ309/310便は、期間限定でA380をエンジョイすることができたわけです。すると、3月25日からはどの線に就航するのかな。

 A380の大きな機体には、昨夜の雪が積もったままになっています。機内の様子もゆっくり見てみたいので、僕もそろそろ搭乗することにしますね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818160410.jpg 12番ゲートの搭乗案内。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mainichigaharu/20190818/20190818160403.jpg ▲正面から顔をしっかり目に焼き付けて搭乗します。昨夜の雪をかぶったままですね。